ブログ記事 BLOG ARTICLE

お泊り保育 ㏌ Megumi🧡

「お泊り楽しみ!」と子どもたちもドキドキワクワクのお泊り保育が、7月21日、22日の2日間、ありました!

新園舎になってから、初めてのお泊り保育です。

そんな笑顔でいっぱいのめろんさんのお泊り保育の様子をお伝えします❤

まずは、昨日の朝、始まりの会です!

お手伝いをしてくださる先生方に挨拶をしたり、お泊り保育の流れなどをお話しました。

みんなで「楽しむぞー!おー!」と掛け声を合わせました☆

興山園に行く予定でしたが、前々日の雨により、急遽「エコロの森」に行きましたよ!

バスに乗ると気分も上がり、みんなで楽しく出発しました♪

エコロの森では、ごみ焼却施設の見学と、廃材工作をしました!

 

中央操作室では、操作している方をのぞき、そのあとゴミがたくさんある場所へ行きました!

たくさんのゴミがクレーンゲームのように動かされていて子どもたちも大興奮でした!!(笑)

そのあとは、廃材工作をしました!

様々な廃材をボンドで貼り付け、自由に好きな物を作りました♪

個性が出ていて、とても可愛い作品ができましたよ♡

エコロの森の次は、快生館に行って、お昼ごはん!

焼きそば弁当と、園長先生、後藤先生、川村先生が握ってくれたおにぎりも食べました🍙

そして、みんなが楽しみにしていた、温泉に入りましたよー!!

「気持ち良い~!」と子ども達は喜んでいました♡

温泉の後は、少し休憩・・・ござを敷いてみんなでお昼寝をしました。

起きたらおやつ!なんと「アイスクリーム」とビスケットと特別なものを用意してもらいましたよ💕

おやつのあとは、おみやげ作りです!ヨーヨーに自分だけの絵を描いて、世界に一つだけのヨーヨーで遊びました(⌒∇⌒)

 

 

さぁ、快生館でも楽しいことがたくさんでしたが、次はこども園に戻って、もっと楽しいことがたくさんです💕

夕飯は、前日に自分たちで切った畑の野菜たちでつくってもらった「夏野菜カレー」と、クッキングで作った梅ジュースを使った「梅ゼリー」をいただきましたよ。

そのあとは、待ちに待った、 お・た・の・し・み です‼️❤️

まずは、宝探しゲームからスタート!めろんぐみに届いた挑戦状を果たすべく、グループのみんなと協力して真っ暗なお部屋の中で

挑戦状にかいてあるひらがなを見つけに行きます!

なんと…とても怖いおばけがいたそうです…。💦(笑)

ちょぴり、ドキッとしたあとは、みんなでダンス大会✨

特別ゲストのミッキー軍団さんをお呼びしてみんなで「ジャンボリミッキー」を踊りました!!!

みんなでとっても楽しく歌って踊りましたよ!🐭

そして!もう外も真っ暗、、、みんながとても楽しみにしていた花火です!

藤田先生はじめとするネクストイノベーションの先生方、お手伝いに来てくださったお父様方による花火パフォーマンス🎆

息のそろった吹き出し花火に、ナイアガラの滝!子どもたちも目をキラキラさせていました✨

さて、お楽しみタイムもおしまい

歯磨きをして、パジャマに着替えておやすみなさい、、、🌙

今朝は、早起きをして朝の体操🌞 みんなでラジオ体操をしましたよ!

そのあとは、園の近くをお散歩しました🚶♪

   

そして、朝ごはんは手作りサンドイッチ🥪

具材をパンにはさんで、いただきまーす!

最後は「楽しかったね」と1日を振り返って、お土産をもらってさようならをしました😊

お泊りを通してまた一つ成長しためろんさんです♡

お泊り保育の様子は、恵あおぞらこども園のインスタグラムにも載せていますので、ぜひチェックしてください💕💕💕

以上 めろんぐみ 富松・松原でした🦖

NEW | 新着

ぴったりの園探し