ブログ記事 BLOG ARTICLE

外遊び きもちいいな~♪

今週は晴れの日が続き、過ごしやすい気候でしたね。

子どもたちは園庭遊びや線路沿いを散歩して楽しみ、各クラスいろいろな発見がありました!

それでは、あおぞらっこの様子をお届けします!

 

<るんるん組>

○線路沿い

久しぶりに線路沿いに散歩に行きました♪

バギーに乗っていると、ねこじゃらしを見つけました!ふわふわの部分を顔に近づけて、感触を楽しんでいましたよ!

お気に入りの靴を履いて散歩もしました☆保育者と手つなぎで、一生懸命歩く姿がありました。「すごいね!」「がんばったね!」といっぱい言葉をかけられると、嬉しそうにしていましたよ(^^)

〇感触遊び

ジップロックに洗濯のりと絵の具、ビーズ、セロハンを入れた玩具で遊びました!保育者が顔につけて、「気持ちいい!」と言うと、同じしぐさを真似ていましたよ。ジップロックを振ってみたり、窓につけて観察する姿もあり、おもしろかったです(^^)

〇自由遊び

チェーンを持って横に並んでいました。チェーンをお腹に巻こうとしたり、肩にかけたりしていろんなポーズを考えていましたよ♪二人の空気感がとても楽しそうで、微笑ましかったです♡

ホースのポットン落としをしていました!みんな手元を見て、とても真剣です!容器の中に入った後もホースの様子を見つめていました。活発に動くことが増えた中で、じっくりと向き合える遊びも集中して取り組む子どもたちです(*^^*)

 

<わくわく組>

〇線路沿い

友だちと一緒にお昼寝~☆坂道でも、ひなたぼっこをしていました。

心地よさが伝わってきますね(^^♪

マンホールの上に乗ると、「ぽこぽこ」と音が鳴ることを発見!!友だちと順番に乗って楽しんでいました。

〇散歩(園周辺)

空に見えたヘリコプターに注目したり、途中で見つけたクローバーを大事に握っていました。

園内では見られない景色や植物に興味津々でしたよ☆

〇園庭遊び

「よーいドン!」でかけっこ!友だちがノリノリで踊りだすと、「楽しそう~♪」と集まってきました(^^)/

笑顔がとても素敵ですね♡

 

<にこにこ組>

〇線路沿い

誘導ロープで線路沿いを散歩しました!電車が通ると立ち止まって見ていました。実は、にこにこ組もヘリコプターを見つけていましたよ(*^^*)ヘリコプター大人気です☆

途中、「草と花をとりたい」という声があり、「取ってきたら自分の場所に帰ってきてね~」とお約束☆みんな満足すると、約束を守っ帰ってきてくれました。どんどんお兄さん、お姉さんになっていく姿が頼もしいです!

〇散歩(園周辺)

散歩中にねこじゃらしを見つけました。園庭に帰ると、ほうきに見立てて、砂を掃除してくれていました。

〇ごっこ遊び

「写真撮るよー!」と携帯の玩具でハイポーズ!!「かわいいね~!」と声をかけながら笑顔のポーズを撮っていました。「撮れたよ!」と確認までする姿もあり、普段からの観察力に感心しました(^^)♡

 

日が暮れるのが少し早くなってきましたね。朝夕も肌寒くなり、季節の移り変わりを感じます(^^)

衣服調節をしながら快適に過ごし、手洗いなど感染症予防にも努めていきたいと思います。

以上、るんるん組担任 遠矢でした(*^^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し