ブログ記事 BLOG ARTICLE

元気いっぱいあおぞらっこ☆

10月に入り、やっと暑さも和らいだ戸外では、秋風を感じながらトンボを見つけたり、お友達と考えた遊びを一緒に楽しんだりしています。

それでは、いろんな遊びを楽しむ子ども達の様子をお届けします。

 

<るんるん組>

  • 戸外遊び(園庭)

砂場に夢中のお友達。

名前を呼ぶとにっこり笑顔で振り向いてくれました。

お気に入りのスコップを持ってじっと見つめています(^^♪

芝生の上を裸足で歩くのはとても気持ち良さそうですね☆

 

  • フープ遊び

フープを握って嬉しそうに遊ぶお友達。身体をくぐらせてみたり、頭の後ろに持って行ったりして楽しんでいました。

 

 

<わくわく組>

  • 折り紙遊び

高く持ち上げて離すとクルクルと回りながら落ちてくる紙飛行機。どうやってできているのか広げて観察してみたり、羽のようにパタパタと動かしたりして興味津々♡

ひとしきり遊ぶと、端の方から丸めて楽しむお友達もいましたよ。

  • ボール遊び

的当ての的の絵を見て喜ぶお友達。

 

寝転がりながら見る景色はいつもと違って面白いですね☆

 

遊んだ後はカゴを使ってお片付け。カゴいっぱいにボールを入れ、懸命に運んでくれました(*^_^*)

 

  • マット遊び

マットを転がして遊びました。最初に保育者が転がして見せると上手に真似して転がすことができていました。

フカフカしたマットの柔らかな感触に思わず笑顔になるお友達。かわいいやりとりが聞こえてきそうですね(^^♪

 

<にこにこ組>

  • 製作遊び(紙コップマイク)

紙コップにマーカーでお絵描きをしました。アルミホイルを被せて自分だけのマイクが完成☆

コップを口に当てて声を出すとビリビリと響いて面白い声になり、名前を呼び合ったり歌を歌ったりして大喜びで遊んでいましたよ。

  • 室内遊び

ブロックを組み合わせ、協力して作っていたのはピアノ☆「次は何の歌がいい?」と相談しながら交代で演奏していました♪

  • 戸外遊び

線路沿いや園庭でも元気いっぱい‼

友達と追いかけっこを楽しんだ後は、線路沿いで見つけた植物を使ってのお医者さんごっこ。「どこが痛いですか?」「チクッとしますよ」などと役になりきってやりとりをしていましたよ。

園庭でボール遊びをするお友達。「おっとっと~」と言いながらも、バランスがとれる場所を上手に見つけていました(*^_^*)

 

10月は運動会や遠足など、ワクワクする行事がたくさんあります!今月も体調に気をつけて楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

以上、中里でした(^^)

NEW | 新着

ぴったりの園探し