ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっこ

今週は、秋のミニ遠足に行ったり、避難訓練で消防士の方と消防車を見たりしました(*^^*)

貴重な経験を通して、子どもたちの喜ぶ姿を見ることができて、嬉しかったです♡

 

その他の遊びの中でも、いきいきとした表情をする、あおぞらっこの様子がありましたよ(^^)

それでは、各クラスごとにお届けします♪

 

<るんるん組>

○りんご狩りごっこ

新聞紙を不織布で包んだりんごをフェンスにぶら下げて、りんご狩りごっこをしました☆

テープはがしが上手になってきた、るんるんさん♪テープでくっついていたりんごも慣れた手つきでとっていましたよ!最初は一個ずつりんごをとっていた子も「一度にたくさんとりたい!」と思ったようで、ひもごと揺らして、りんごを落とそうとしていました。知恵もついてきていますね(^^)

とった後は、素敵なポーズでみせてくれました❀

〇大型絵本

初めて、大型の絵本を出しました!いろいろなお店の絵が載っていて、じっくり観察していました!長い絵本をお家のように囲うと、大喜びでしたよ♡

絵本を挟んで友だちと「これこれこれ~!」と話したり、「はいっ!」と玩具を見せたりしていました!

やりとりも盛り上がっていて、微笑ましかったです(^^♪

〇押し箱遊び

運動会で使った押し箱で遊びました!自分のお部屋みたいに心地良さそうにしていました!お互い友だちの様子が気になっていて、立ったり、座ったりと同じ動きを真似っこし、おもしろがっていました♪

 

<わくわく組>

〇塗り絵

初めて、クレヨンで塗り絵をしました!ぶどう、りんご、いちごの中から好きな果物を選び、塗りました。

力いっぱいクレヨンを握り、夢中です!点をつけたり、線で囲ったりと個性があって素敵でした☆

〇チェーン遊び

細長い容器に器用にチェーンを入れていますね!一度にチェーンをたくさん入れると、口が小さい容器には入らないことに気づいていました。少しずつ入れると、上の方までたくさん入れることができましたよ!繰り返し遊ぶといろいろな発見があって、楽しいですね(^^♪

チェーンを細長く広げて形の変化を楽しんでいました!子どもたちによって同じ玩具でも遊び方が違って、おもしろいです!

〇散歩(園周辺)

周辺の木の葉も赤く色づいて秋を感じる散歩となりました。落ち葉を見つけて、大事に持っていましたよ!

葉っぱを見て、「あか!」と伝える姿があり、色も少しずつ認識できるようになってきました☆

花壇が気になって寄り道も嬉しそうにしていました!

<にこにこ組>

〇製作(のりづけ)

先週、はさみで切ったオレンジの紙をかぼちゃの型にのりづけしました♪

「人差し指の先にのりをつけるよ」と話をすると、それを聞いて丁寧にのりづけをしていました!黄色いかぼちゃがオレンジ色の紙で埋まっていくと、笑顔が見えましたよ(^^♪

この後、かぼちゃの目と口も貼りました!目と口の向きを見て「こまった、かおだね~!」と話す子がいて、びっくりしました。子どもたちは普段からいろいろな表情を感じ取っていますね♪一人ひとりかぼちゃの表情も違って、かわいい作品が完成しました~!

〇カード遊び

動物探しや絵合わせが好きな、にこにこさん!取る前は「手は頭だよ~!」と教えてくれています!友だちとくっついて遊ぶ姿もあり、仲良しですね♡

〇戸外遊び

線路沿いで、「こわいおにして~!」と鬼のポーズ!保育者が鬼の役になり、追いかけっこが大好きです!

消防車を見た後に園庭で遊びました。車を消防車に見立てて、「かじだよ~!」と消防士さんになりきっていましたよ☆

みんなを守ってくれて、心強いですね!!

 

肌寒い日が増えてきましたね。咳や鼻水が出る子どもたちも多くなってきました。子どもたちの体調管理に気をつけながら、一緒に体を動かし、少しずつ冬の気候に慣れていけるようにしていきたいと思います♪

以上、るんるん組担任 遠矢でした(*^^*)

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し