ブログ記事 BLOG ARTICLE

11月になりました♪

木々の落ち葉が赤や黄、オレンジへと姿を変え、散歩が一段と楽しい季節となりました。

公園の広場で見つけたのは子ども達が大好きなどんぐり。大きさや形、色の違いなどを見比べながら夢中になって拾っていましたよ(^_^)

それでは各クラスの様子をお伝えしたいと思います。

 

<るんるん組>

  • 散歩

線路沿いを避難車で散歩しました。気になる物を見つけては指を差して教えてくれる子ども達。少しずつ色づいていく葉っぱにも気づき、不思議そうに見つめていました☆

 

  • 風船遊び

ビニールテープを巻いた風船で遊びました。床に落とすとポンポンと弾み、投げたりギュっと握ったりして楽しんでいましたよ♪

 

 

<わくわく組>

  • 戸外遊び

線路沿いに生えているいろいろな植物。1本の長い草を嬉しそうに手に取ったり、たくさん束ねて花束のようにして遊ぶ姿が見られました。

 

にこにこ組が園庭で体育教室をしている様子を興味深そうに見ています。並んだ後姿がとても可愛らしいです♡参加できる日が来るのが待ち遠しいですね(*^_^*)

 

  • 感触遊び

室内ではエアパッキンを使って感触遊びをしました。指先で挟んだり、床に置いて指で押してみたり…プチッと音が鳴ると「できた!」と大喜びしていましたよ☆

 

<にこにこ組>

  • 製作

紙コップやビニールにシールを貼っていき…

ストローとビニールを貼り合わせた後、紙コップに差し込んで手作り玩具の完成☆

 

息を吹き込むと紙コップからオバケが顔を出し、「オバケが出てきたよ!」と大喜びの子ども達でした♪

友達と見せ合う姿もあり、微笑ましかったです(*^_^*)

 

  • 体育教室

園庭で体育教室がありました。準備運動をした後はみんなで追いかけっこ♪

 

今度は長縄を蛇に見立ててジャンプ。保育者が揺らしたり、高さをつけたりすると「キャーッ!」と言いながら大はしゃぎで跳び越えていましたよ(*^_^*)

 

最後はボール遊び。保育者が怪獣に変身して出てくると「え~い!」と掛け声を出し、繰り返しボールを投げていましたよ☆投げたボールは真っすぐに飛んでいき、ほとんどが命中。コントロール力抜群のにこにこ組さんでした(^^♪

 

  • 戸外遊び

園庭でまつぼっくりを使って遊びました。ケーキの上の飾りにしたり、砂場に埋めて宝探しをしたりと喜んで秋の自然に触れていましたよ☆

 

 

季節が冬に向かって少しずつ移り変わろうとしています。衣服をこまめに調節しながら、これから一段と寒くなる季節に負けず、元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。

以上、中里でした。

NEW | 新着

ぴったりの園探し