ブログ記事 BLOG ARTICLE

外遊び楽しいな♪

落ち葉や木の実拾いが楽しい季節になりました♪

散歩で公園に行くと、お気に入りの落ち葉を見つけて拾うことを楽しんでいる子ども達です(^^)

 

それでは、各クラスの様子をお届けしたいと思います。

 

 

 

〈るんるん組〉

ビニールトンネルで遊びました。

今週は、ビニールの中にカラーセロハンを入れてみました。前回遊んだ時との違いに気付き、「あっ!」と、指を差したり、手を伸ばしたりと、大喜びの子ども達でした☆

写真から楽しそうな様子が伝わってきますね♪

 

 

空気を入れた傘袋で遊びました。

保育者が持ってくると、興味津々の子ども達!すぐに手に取る姿がありました(^^)

抱きしめて感触を味わったり、投げてみたりと、それぞれの楽しみ方で遊んでいましたよ☆

 

 

ボールで的当てをしました。

保育者が見本を見せると、真似をして的に向かって投げることが出来ました!

少し高い位置でも上手に投げることが出来ていて感心しました☆

 

 

 

〈わくわく組〉

フープに切れ目を入れたトイレットペーパーの芯を付けて遊びました。

フープを回すと、芯も回って嬉しそうな子ども達(^^)

「くるくる~!」と、言いながら何度も回すことを楽しんでいましたよ♪

 

 

線路沿いでは、フェンスに登って横歩きが出来るようになりました。

「怖い~」と、言いながらも少しずつ横に移動することが出来ていて、挑戦する気持ちが素敵だなと思いました☆

 

 

公園にお散歩に行きました。避難車から降りて落ち葉拾いを楽しみました。

拾った葉っぱをお友達にも渡していて微笑ましかったです(^^)

 

 

 

〈にこにこ組〉

新宮神社に七五三参拝に行きました。

一人ずつ鈴を鳴らして、「みんなが元気で大きくなりますように!」と、神様にお願いしました。保育者の見本を見ながら、子ども達も上手に、二礼二拍手一礼をすることが出来ていましたよ(^^)

 

お参りをした後は、境内を散策しました。

落ち葉や木の実を見つけて拾い、袋をいっぱいにしていましたよ♪

また、落ち葉の下にはダンゴムシや見たことない虫もいて、大興奮の子ども達でした(^^)

 

これからも様々な経験を通して、子ども達が健やかに育ちますように☆

 

 

少しずつ冬の気候に移り変わってきていますので、体調を崩さないように気を付けながら来週も元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

 

以上、にこにこ組担任 坂本でした。

NEW | 新着

ぴったりの園探し