ブログ記事 BLOG ARTICLE

12月になりました☆

12月に入り寒さが一段と厳しさを増してきましたが、あおぞらっ子達は風の冷たさを感じながらも落ち葉を拾ったり、追いかけっこやままごとなどのごっこ遊びをしたりと元気に遊んでいます!

それでは各クラスの様子をお伝えしたいと思います。

 

<るんるん組>

  • 袋遊び

ビニールの袋で遊びました☆一枚ずつ渡して様子を見ていると…指先で広げて近くにあった玩具を入れて遊び始めました。床に広げた後に、上から玩具をのせて包もうとするお友達もいて、よく考えているなと驚きました(*^_^*)

  • マラカス遊び

マラカスを振ると、シャカシャカとビーズの音が聞こえてきて、とても嬉しそうな子ども達。両手に持つと2つのマラカスを打ち合わせることに夢中になっていましたよ(^^♪

  • 感触遊び(花紙)

両手でギュっと握って小さくしたり、そっと広げたり…ふんわりとした花紙の柔らかな感触を楽しんでいます。どうぞと手渡したり、耳に当てて電話をかける仕草をするお友達もいました(^^)/

 

<わくわく組>

  • ごっこ遊び(折り紙)

折り紙の携帯電話を使って遊びました。指先でボタンを押す真似をしたり、耳に当てて「もしもし~」「ママ?」と通話の相手を思い浮かべながらやりとりすることを楽しむお友達。時々「アハハハ!」と笑う姿もあり、実際に電話しているように見えました(*^-^*)

  • フープ遊び

フープをハンドルに見立て、バスごっこをしました。歌に合わせて元気よくバスを走らせ、保育者の「止まります」の合図が出るとその場に座り、上手に止まることができていましたよ☆

バスごっこの後はフープを1列に並べて、歩いて渡ったり、両足ジャンプをしたりと様々な遊び方を楽しんでいました♪

フープをたくさん重ねて中に入るお友達。自分だけの部屋ができたようで、とても嬉しそう(^^♪

 

<にこにこ組>

  • 紐通し

ストローと型抜きした飾りを使った紐通しに挑戦。好きな色のストローを集めて通したり、ストローと飾りを交互に通したり…じっくりと集中して取り組み、可愛らしいネックレスが完成していました。

「かわいいのができたよ♡」と嬉しそうに身につけてハイ、ポーズ(*^_^*)♪

  • 折り紙遊び

折り紙で紙飛行機作り。「はんぶんこ」や「おやまのかたち」など一つずつ説明すると「こうやってするの?」「これで合ってる?」と難しいところは質問しながら丁寧に折ることができていました。

出来上がった紙飛行機を持ってホールへ。ワクワクしながらスタートの線に並び、どこまで飛ばせるか競争‼「せーのっ」と掛け声をかけながら仲良く飛ばしていましたよ(^^)/

「どうすればいっぱい飛ぶかな」と投げ方を考えるお友達もいて、探求心が素敵だなと思いました☆

保育者が持ったフープを狙って飛ばすお友達。弧を描いてきれいにフープをくぐらせることができていましたよ(*^_^*)

  • 戸外遊び(園庭)

園庭で「むっくりクマさん」をして遊びました。「クマさん、クマさんお~き~て~」と掛け声をかけ、歌の終わりに眠ってしまったクマさんをみんなで起こすと…

「ガオ~ッ」と目を覚ましたクマさんが子ども達を追いかけていきます。「キャーッ♡」と一目散に逃げていくお友達。逃げ足の速さに思わず笑ってしまいました(*^-^*)

 

今月の中頃には子ども達が楽しみにしているクリスマスがあります☆先日、にこにこ組さんが園のツリーの飾り付けを行いました。玄関に飾っておりますので送迎の際にご覧になってくださいね(^^♪

空気が乾燥し感染症が流行する時期なので手洗いや水分補給、換気をこまめに行いながら今月も楽しく過ごしていきたいと思います。

以上、中里でした(*^_^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し