ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっこ☆

こんにちは。

最近は、クリスマス製作を楽しんだり、お散歩でクリスマスツリーを見つけると「ツリーだ!」と喜んでいる子どもたち(*^^*)

子どもたちにとって、楽しみなクリスマスがやってきますね☆

 

さて、今週も各クラスの様子をお伝えします。

 

 

【るんるん組】

 

チェーンで遊びました。

細い容器にチェーンを器用に入れていたお友だち。

ひとつの容器がいっぱいになると、他の容器を探してまた入れていて、集中して取り組んでいましたよ😊

指先が器用になっていますね✨

 

ボール遊びをしました。

両面テープを貼った板を壁につけると、すすんでボールをくっつけていました。

板から落ちないボールを見て不思議そうに見ていましたよ。。

 

 

 

【わくわく組】

ボール遊びをしました。

トイレットペーパーの芯にボールを乗せてバランスをとったり、さかさまにした紙コップにボールをのせて倒すことを楽しんだりしていました♪

紙皿にのせることにも挑戦し、転がっていくと笑い声があがっていました😊

 

 

紙皿を使ってボールを転がしたり、集めたりする姿もあり、いろいろな遊び方を思いついていました✨

 

 

砂遊びの様子です。

カップをひっくり返して形ができあがると喜んだり、「おててにして~!」と手の上に乗せてもらうことを楽しんでいる姿もありました♬

自分で砂を入れて形を作ったり、スコップでならしたりすることが上手になっています(*^-^*)

 

 

【にこにこ組】

 

折り紙で遊びました。

アイスクリームかうさぎのどちらか好きな方を折りました(*^^*)

「こう?」「合ってる?」と何度も保育士に確認しながら上手に折っていましたよ♬

 

アイスクリームを折ると、「シールちょうだい!」と声があがり、可愛く飾り付けしていました☆

 

 

うさぎの形の牛乳パックで遊びました。

指でおさえて離すと飛ぶようになっていて、始めはなかなか難しかったようですが、保育士と一緒にしたり、繰り返し取り組むことでコツを掴み、上手に飛ばせるようになっていましたよ☆

飛ばすことができると大喜びのにこにこさんでした😊

 

 

来週も体調に気を付けながら、戸外や室内で楽しく過ごしていきたいと思います😊

以上、わくわく組担任 花田でした☆

NEW | 新着

ぴったりの園探し