ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっこ♪

今週は、あられが降ったりと寒い日が続きましたね⛄

子ども達も窓を見て「みて!雪だよ!」と驚いていました(*^_^*)

 

寒い中でも、色々な遊びを楽しんだあおぞらっ子達!今週の様子をお届けします☆

 

 

〈るんるん組〉

・タオル遊び

保育者がタオルを魚に見立てて、「さかながはねて」の歌を歌いました。その流れで頭にタオルを置くと、「いないいないばあっ!」と、遊ぶ姿がありました☆

タオルを床に綺麗に敷いて、その上を歩くことも楽しんでいましたよ(^^)

 

 

・魚釣り遊び

普段遊び慣れているマグフォーマーを使って魚釣りをしました。

保育者の真似をして、磁石のついた魚をくっつけていました!磁石が難しい子も手掴みでとれたよ!と、嬉しそうにしていましたよ☆

 

 

・押し箱遊び

部屋のように箱の中でくつろいだり、引っ張ってもらうことを喜んでいました(^^)

 

 

 

〈わくわく組〉

・シール剥がし

動物や食べ物、乗り物の絵柄をラミネートしたものとヤクルトの容器に貼ってあるビニールテープを剥がして遊びました。

テープを剥がしてゾウが出てくると、「ぞうさん」を歌う子もいましたよ♪

ヤクルト容器は、剥がしたテープを中に入れたり、飲む真似をしたりして遊んでいました(^^)

 

 

・運動遊び

平均台を二つ重ねて高さを出すと、慎重に渡ったり、保育者と手を繋いで渡っていました☆

滑り台も大喜びで繰り返し滑ったり、下のトンネルをくぐったりして楽しんでいましたよ♪

 

 

〈にこにこ組〉

・ボール遊び

すずらんテープを付けたフープで遊びました。

フープの中にボールを入れて、こぼれないように運んでいました。

「お掃除してるよ~!」と、掃除機に見立てて遊ぶ姿もありましたよ(^^)

 

 

・的当て

おばけと怪獣の的に輪ゴムを飛ばして、的当てを楽しみました。

ねらいを定めて、当たると「やった~!」と大喜びの子ども達でした☆

待っているお友達と交代することも出来ていましたよ(*^_^*)

 

 

 

 

来週は、子ども達が楽しみにしているクリスマスがやってきますね☆

寒さも厳しくなってきていますので、風邪を引かないように気を付けながら過ごしていきたいと思います。

 

以上、にこにこ組担任 坂本でした。

NEW | 新着

ぴったりの園探し