ブログ記事 BLOG ARTICLE

年末のあおぞらっこ達☆

今年もあと1日となりましたが、今週の週明けは寒さがゆるみ日差しもあり、戸外遊びも気持ちよく保育園には賑やかな声が響いていましたよ☆

それでは年末の子ども達の様子をお伝えします。

<るんるん組>

  • みかんの皮むき遊び

少しずつティッシュの皮をむいていくと中からみかんが出てきました♪

 

美味しそうなみかん、いただきま~す♪

夢中になって皮むきを楽しんでいました(*^-^*)

  • 室内遊び

ままごと遊びで初めて机を出してみました。つかまり立ちをする子や、食べ物やお皿を運んで来る子など、机に興味津々でそれぞれの遊びを楽しんでいました(^^♪

・餅つきごっこ

綿をビニール袋に入れてお餅に見立て、餅つきごっこをしました。

何度も何度も棒で一生懸命につく子ども達。美味しそうなお餅が

つきあがっていましたよ!この時期ならではの遊びですね。

 

<わくわく組>

  • 指先遊び

アイクリップで遊びました。

紙皿に重ねてつけて動物にしたり、ペーパー芯の中に入れてみたり、食べ物や飲み物に見立ててみたり…

今までは保育者が挟んでおいたものを外していく遊びでしたが、だんだん指先の力がついてきて、自分でつけたり外したりすることができるようになってきました☆遊び方にも変化が見られ、成長を感じています(*^-^*)

  • 段ボール遊び

大小様々な段ボールを使っての遊びでは、上から被ったり、中に入ったりすることを楽しむ子ども達。

 

ぬいぐるみと一緒に入り、嬉しそうにお世話をする姿もありました(*^-^*)

  • 園庭遊び

園庭でゴム紐遊び。「よいしょ」と跨いだり…

 

びよーんと伸ばして楽しめるのもゴム紐ならではですね(^^)

少しずつ慣れてくると、一人のお友達がゴム紐の端を持ち、他のお友達がくぐる遊びに発展していました☆

 

<にこにこ組>

  • シール貼り

紙皿に果物やクリームを貼っていき、ケーキを作って遊びました。「イチゴのケーキだよ♪」「クリームもいっぱいにしよう!」とイメージを膨らませながら楽しんでいました。

  • 大掃除

1年間たくさん使った部屋に感謝の気持ちを込めて、大掃除をしました。

まずは机や椅子、棚などを雑巾で拭いていきます。

 

 

窓やロッカーなどもゴシゴシ…

「ここもきれいにしよう!」と自分達で拭けそうな所を探して、たくさんきれいにしてくれました。

 

今年の保育園は今日で終わりです。年が明け元気なあおぞらっ子達に会えるのを楽しみにしています。

年末年始はご多忙なことと思いますが体調に気をつけてお過ごしくださいね。

来年も皆様にとって素敵な1年でありますように☆良いお年をお迎えください。

以上、中里でした。

NEW | 新着

ぴったりの園探し