ブログ記事 BLOG ARTICLE

お正月遊び 楽しいな♪

今週もお正月遊びをたくさん楽しみました(*^^*)

同じ遊びでも、クラスによって素材や遊び方が様々で面白いですよ!

各クラスの様子をお届けします♪

 

<るんるん組>

○凧あげ

画用紙を渦巻き状に切った、くるくる凧で遊びました!最初は初めて見る形に不思議そうにしていました。くるくる凧を持って歩いたり、走ったりするとへびのように、くねくね~と面白い動きをしていて、大興奮でした♪保育者の姿を追いかけて、凧とともにお散歩する姿は可愛らしかったです♡ 座ったままでも凧を上下に振って、「シャカシャカ」と音を鳴らしたり、動きの変化を喜んでいました(*^^*)

〇楽器遊び

初めてタンバリンで楽器遊びをしました♪タンバリンを振ったり、手で叩いたりしてノリノリでした♪

タンバリンの叩く部分が、透明になっていることを発見☆

顔をはめて、保育者や友だちに「みてみて~」というように近づいていましたよ(^^)/周りの人たちがたくさん笑ってくれると、顔を押し当てて、面白い顔を作ることにも夢中でした♪みんなのいろいろな表情を見ることが出来て、楽しかったです(^^)

この後も、歌に合わせていっぱい、音を鳴らして賑やかでした☆

 

<わくわく組>

〇牛乳パックこま

こまの形をした牛乳パックにクレヨンで模様をつけました!とても真剣に色を選んで描いていましたよ(^^)/

思い思いのこまが完成すると、床でこま回し☆

「どうしたら回るかな~?」と試行錯誤しながら楽しんでいましたよ!何回か挑戦するうちに、キャップのついている所を持つと、たくさん回ることに気づいていました!模様もきれいに浮かび、大喜びでした(*^^*)

〇なぐり描き

黒の画用紙にクレヨンでなぐり描きをしました!丸、ギザギザ、点など好きな物をのびのびと描いていました!白の画用紙の時には、使うことが少ない白のクレヨンも映えていて、良いですね♪いつもとは違うクレヨンの色に夢中になっていましたよ♡

 

<にこにこ組>

〇紙皿こま

紙皿にクレヨンで模様を描きました!紙皿の淵にもクレヨンを滑らせていました。ギザギザの淵についたクレヨンは、点の模様となり、面白がっていましたよ(^^♪

紙皿をこまの形にしてもらい、こま回し☆

こまが上手に回ると、友だちにも嬉しそうに見せていましたよ❀

〇福笑い

「うさぎ」と「おかめ」の福笑いをしました(*^^*)

目を閉じて福笑いと一生懸命、向き合う姿もありました!

顔のパーツを少しずつ動かしながら、オリジナルの顔を作っていましたよ!自分や友だちの作った福笑いを見て、多くの笑い声が聞こえていました♪年明けにたくさん笑って、これから幸せな1年になりそうですね(^^♪

今週は、暖かい日が多かったですね❀これから寒暖差が出ると、体調を崩しやすくなると思います。十分な食事や睡眠をとって、みんなで元気に過ごせるようにしていきたいですね(*^^*)

以上、るんるん組担任 遠矢でした(^^)☆

NEW | 新着

ぴったりの園探し