ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっ子☆

今週は週明けから大寒波だったので、室内で運動遊びや遊戯、簡単なルールのあるゲームなどを取り入れ、たくさん身体を動かして遊びました。また、節分に向けて鬼のお面の製作遊びも行いましたよ☆

それでは各クラスの様子をお伝えしたいと思います。

<るんるん組>

  • 傘袋遊び

傘袋に空気を入れると細長い風船のようになり、大喜び♪投げたり、ギュッと握ったり…一つずつボールを入れていくことを楽しむお友達もいました。

 

  • お面製作

画用紙にマーカーでお絵描きをして、鬼の髪の毛の部分を作りました。最初は点で描くことが主だった子もだんだんと左右に手を動かし、画用紙いっぱいに描くことができていました。使った後のマーカーのキャップをしめることも、とても上手でしたよ☆

 

<わくわく組>

  • 紙コップ遊び

新聞紙で作った棒の先に紙コップをつけ、海の生き物が描かれた紙コップを捕まえる遊びを楽しみました。次々に紙コップを重ね、海の生き物たちを捕まえていく子ども達。カメラが追い付かないほどの素早さでした(^_^)

 

  • お面製作

鬼の紙の毛の部分にカットされた毛糸を貼り付けました。少しずつ毛糸をつまんで貼る子やたくさんのせてダイナミックに貼る子など貼り方も様々でした☆赤・青の2色から好きな色を選び、目と口を貼ったら完成♪一人ひとり鬼の表情が違ってとてもかわいいです♡出来上がると嬉しそうに持ち運んでは眺めていました。

 

<にこにこ組>

  • ボーリング

ホールでボーリング。ピンは紙コップとペットボトルの2種類があり、交代しながら遊びました。スタートラインからボールを転がすお友達。コツをつかんできて、たくさんのピンが倒れると「やった~‼」と大喜びしていました☆周りで待っている子も「頑張って~」「おしかったね~」などと声を掛けてくれていましたよ。

  • お面製作

鬼の髪の毛の台紙に丸シールを貼り、花紙は丸めてのり付けをしました。

「赤がいいな」「今度は水色にしよう」と好きな色の花紙を選び、両手で挟んで上手に丸めて貼ることができていました。

出来上がったお面を頭に近づけ、「かわいくできたよ☆」と見せてくれたお友達。「早くつけたいな~」と待ち遠しそうにしていましたよ(*^_^*)

 

来月の3日は節分ですね。保育園では自分達で作ったお面をつけ、カラーボールを豆に見立てて豆まきをする予定です!豆まきをして病気や災いを追い払い、元気に1年を過ごせるようにしたいと思います。

今週末に再び強い寒波が来ています。防寒対策を十分に行い、体調管理に気をつけながら暖かくして過ごしてくださいね。以上、中里でした。

NEW | 新着

ぴったりの園探し