ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっ子☆

今週は、久しぶりに暖かい日があり、戸外に出ると気持ちよさそうに走っていた子ども達です♪

室内でも、様々な遊びを楽しみましたよ(*^_^*)

 

それでは、各クラスの様子をお届けしたいと思います。

 

 

 

〈るんるん組〉

  • カード入れ遊び

郵便ポストの小さな穴にカードを入れて遊びました。

カードを入れると、下に落ちていく様子が見えて、何度も繰り返し楽しんでいましたよ☆

カードに描かれているポーズを真似して、ポージングをしているお友達もいました!可愛いですね♡

 

 

  • 鬼のパンツ

ジップロックの中に、画用紙と黒色の絵の具を入れて、指で絵の具を伸ばし、鬼のパンツに模様を付けました☆

指や手のひらを使って上手に絵の具を伸ばしていましたよ♪

保育者が見本で、壁を使っている様子を見て、真似しているお友達もいました!

よく見て覚えていて感心しました(*^_^*)

 

 

 

〈わくわく組〉

  • 小麦粉粘土

3色の小麦粉粘土で遊びました。最初は一色で遊んでいましたが、色が増えると上に乗せたりこねて混ぜたりと、色の変化を楽しむ姿が見られましたよ♪

 

 

  • タオル遊び

タオルを使ってかくれんぼ遊びをしました。保育者が、かくれんぼの歌を歌って、体の一部を指定すると、足や手、頭など上手に隠すことが出来ていましたよ☆

 

 

 

〈にこにこ組〉

  • 体育教室

・縄跳び

縄跳びの縄を回す練習をしました。体育教室では初めて取組みましたが、腕を大きく回して上手に縄を回すことが出来ていました!

 

・ボール

ボールを上に高く投げたり、蹴ったりしました。力加減を考えている姿も見られて成長を感じました(*^_^*)

 

・フープ

指導者が転がしたフープを走って追いかけてキャッチしました。

足が速くなっていて、すぐにキャッチすることが出来ていましたよ☆

 

 

  • 外遊び

・ゴム跳び

最初はゴムに引っかかる子もいましたが、コツを掴むと両足で上手にジャンプすることが出来ていました♪ゴムの下をくぐることを楽しむ姿も見られましたよ(^^)

 

・ごっこ遊び

ジュース屋さんをしているお友達。「ピッ!」と、ボタンを押す真似をしてジュースを注いでいました。作る過程も楽しんでいて素敵です☆

 

 

 

今日は、るんるん組さんの生活発表会でした。お家の方に見てもらいドキドキしたと思いますが、とても頑張っていましたね☆

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

 

わくわく組、にこにこ組も練習を頑張っています(*^_^*)

楽しみにされていてくださいね♪

 

以上、にこにこ組担任 坂本でした。

NEW | 新着

ぴったりの園探し