ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっこ♪

今週は、暖かい日もあり、過ごしやすかったですね(*^^*)

にこにこ組は、コップでのうがいを始めました!お気に入りのコップで一生懸命、頑張っていますよ❀

丁寧な手洗いうがいで、みんなで元気に過ごしていきたいですね!

それでは、今週も各クラスの様子をお届けします♪

<るんるん組>

○戸外遊び

                    

園庭に出ると、砂遊びや車に乗るなど、好きな遊びを見つけて楽しんでいますよ♪

砂遊びでは、スコップで砂をすくうことが上手になってきました。

食事の時もスプーンを器用に握る姿があり、遊びでの経験が生活場面にも繋がっていることを感じます☆

線路沿いに出ると、大はしゃぎの子どもたち♪

ポールの下をトンネルのように、くぐる姿もありました。慎重に体を小さくして、通ることができていました!友だちが通り抜けるまで静かに順番を待っていて、成長を感じました❀

鏡越しに、にこにこ組の部屋が見えて、保育者に教えてくれました!珍しい玩具に目を輝かせていましたよ☆

〇空き箱遊び

ティッシュの空き箱で遊びました!穴を見つけると、その中に玩具を入れていました☆

箱を勢いよく振ると、入っていたチェーンが穴から出てきて、顔に降ってくる様子を面白がっていました。

箱を友だちと協力して、積むと、顔を見合わせて、大喜び(*^^*)微笑ましかったですよ♡

 

<わくわく組>

〇なぐり描き(クレヨン)

丸や線を描くことが上手になっていました!丸でも、大小組み合わせたり、重ねたりと個性が見えましたよ(^^♪

「これは赤ちゃんだよ」「かわいいね」などお話をしながら楽しく描いていました♪

また、色を重ねて、他の色に変わることに気づく子もいましたよ♪

○カラーボール遊び

・フープと組み合わせて・・・

テープを貼ったフープにボールを投げて遊びました♪ひっくり返しても落ちない様子を不思議がっていました。背伸びしながら、ボールに触ろうとする姿が可愛らしいですね♡

・袋と組み合わせて・・・

普段、バッグの中に物を入れて遊ぶことが好きな子どもたち❀

袋の口にテープが貼っており、ボールの出し入れがしやすいように工夫しました(*^^*)袋の中にボールを器用に入れていましたよ!同じ色だけ集めると、得意気に見せてくれました!

 

<にこにこ組>

〇粘土遊び

粘土遊びでは、好きな物を再現しようと真剣でしたよ!それでは、それぞれの作品を紹介したいと思います♪

~ペンギン~

~雪だるま~

~メロンパン~

~のりまき~

どれも素敵で、本物のようです!細部までこだわっていて、普段から観察力が磨かれていますね☆

○毛糸遊び

毛糸で料理をする姿がありました!とても美味しそうです♪

料理を作ることが好きな子どもたち♪遊びが広がりますね!

切れ目の入った段ボールに毛糸を巻いています。切れ目の場所をよく見て、丁寧に巻きつけていました!

「たこあげみたい!」と言う子もいましたよ(^^♪ やりとりが楽しいですね☆

毛糸でも遊びのバリエーションがたくさんあり、面白いと思いました(*^^*)

来週は、気温の変化が激しいようですね。休息をとったり、触れ合い遊びなどゆったりとした時間も大事にしながら、無理のない生活リズムで過ごせるようにしていきたいと思います☆

以上、るんるん組担任 遠矢でした(^^)☆

NEW | 新着

ぴったりの園探し