ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっ子♪

今年度も残すところ二ヶ月を切りました。子ども達との一日一日をますます大切に過ごしたいと感じる今日この頃です。

今週のあおぞらっ子達はどんなことをして過ごしたのでしょうか…(^_^)

各クラスの様子をお知らせします。

 

<るんるん組>

  • 雑巾遊び

布の玩具で遊んでいる時に拭くような仕草が見られたので、小さめの雑巾を作ってみると…

大喜びでいろんな所を拭き始めるお友達。大人がしていることをよく見ていますね☆

  • 絵の具遊び

絵の具でスタンプ遊びをしました。タンポには棒がついているものとそうでないものの2種類あり、画用紙にたくさんスタンプした後は絵の具を手の平につけて楽しむ子もいましたよ(^^♪

  • ゴム紐遊び

ゴム紐の片方をフェンスに結び持っていると手で押して戻ってくる感触を確かめています♪

保育者がしていたように片方のゴムを持ちお友達が来てくれるのを嬉しそうに待っている姿がありました。

保育者が「にょろにょろ~」と言いながら蛇に見立てて動かすと、捕まえようと追いかけて来ました☆

その後は自分でもやってみたくなってゴム紐を保育者から受け取り、同じように走っていく姿がありました。

 

<わくわく組>

  • ままごと

テーブルを出してのままごとはいつもとは違う楽しさがあり、それぞれが好きな具材を弁当や食器に入れ、ごっこ遊びを楽しんでいましたよ。

毛糸をラーメンに見立てて振舞ったりお手玉を紙コップに詰めたりして遊ぶ姿もありました(^^♪

  • シール貼り遊び

おべんとうバスの絵本が大好きな子ども達。絵本の中に出てくるハンバーグやトマトなどのシールを、お弁当箱の台紙に貼って遊びました。

「おにぎり!」「トマト♡」と知っている具材を嬉しそうに言葉に出したり「これは?」と質問したりしてとても嬉しそう(*^_^*)完成した後は「いただきます」をして食べ真似を楽しんでいました。

 

<にこにこ組>

  • ボール遊び

高い所に貼った的を狙い上手にボールを投げています☆当たるととっても嬉しそう♡

鬼の絵が出てくると「鬼は~外!」と言いながら、豆まきごっこを始めるお友達もいましたよ♪

段ボールの仕切りを出すとお風呂に見立ててみんなで仲良く入っていき、「気持ち良いね♡」と顔を見合わせていました♪

部屋に見立ててゆっくり絵本を読むお友達もいました。

  • 布玩具遊び

フェルトでできたパンやハム、トマトなど様々な具材を見つけて喜ぶお友達。「チーズサンドください」「ハムサンドもお願いします」などと注文すると「はーい♪」と材料を選びながら作ってくれました。

  • なぐり描き

顔や模様を描くことが上手になっていますね☆平仮名に興味のあるお友達から「自分のだけじゃなくて友達の名前も書きたい」とリクエストがあり、保育者が書いた名前の見本を渡すと、よく見ながら頑張って書いていましたよ。

 

 

空気が乾燥していて、この時期特有の感染症にも気をつけなければならない季節が続きます。

感染症、風邪やインフルエンザなどに負けず、予防に気を配りながら元気に過ごしていきたいと思います。以上、中里でした(*^-^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し