ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっ子☆

4月最後の週になりました。新入園児のお友達も好きな玩具や絵本を見つけて遊び、笑顔で過ごせる時間が増えてきました。これからも園生活の中でたくさんの経験を通して、のびのびと楽しく過ごしてほしいなと思います♪

それでは、今週のクラスごとの様子をお伝えしますね(*^_^*)

<るんるん・わくわく1組>

  • 運動遊び

盛山を見つけると一目散に登っていきます。ハイハイで登っていき、滑ったり寝転がったりして楽しみ、嬉しそうな表情を浮かべていました(^^♪

 

続いて、トンネルくぐり。最初はすぐに入っていかずに様子を見ていた子も向かい側から保育者が名前を呼んで誘いかけるとハイハイで進み、上手にくぐることができていました。トンネルの内側から見える保育者の手も面白かったようで中から手を合わせて触れようとする姿もありました。

 

  • 花紙遊び

ふわふわの花紙に触れて遊びました。保育者が上から降らせる様子を見たり、丸めてみたり…最後はビニールに入れて風船を作って遊びました。左右に振ると中の花紙が揺れ動き、喜んで見つめていましたよ(*^_^*)

<わくわく2組>

  • 風船遊び

両手に持った風船で顔を隠して「ばぁ」といないいないばぁをして見せてくれました。

二つを打ち合わせると面白い音が聞こえてきます☆

紙皿にのせて料理に見立てる子もいました(^^♪

 

  • 絵本大好き

絵本棚から選んだ好きな絵本を持ってきて床に並べて遊んでいます。並んだ絵本の絵をいつもと違う視点から見るのも面白いですよね(^^♪

読み聞かせでの一コマ。絵本の中の登場人物を見て「こわいね~」と手をつないでいます。怖いと言いながらも内容が気になって、しっかりと見ているところがかわいかったです♡

  • ボール遊び

運ぶ・持って走る・蹴るなどの動きを楽しみました。転がっていくボールを繰り返し追いかけていましたよ☆

<にこにこ組>

  • ゴム紐遊び

フェンスに結んだゴム紐。どこまで伸びるかな…思っていたよりもいっぱい伸びて大笑いしていました(^^♪

お友達と一緒に伸ばしたり、「シュッポッ、シュッポッ」と電車に見立てて遊んだり…

 

  • 運動遊び

フープにマットを入れ込んだものを使っての運動遊び。体勢を低くしてくぐったり、船に見立てて仲良く乗って揺れたりと、いろいろな動きを経験することができていました。

  • 粘土遊び

にこにこ組になってから初めての粘土遊び。小さくちぎったり粘土板の型に押し当てたり…

 

たくさんちぎった粘土を粘土板に重ねていき、「お山できたよ」と嬉しそうに教えてくれました。

 

早いもので4月も終わりを迎えようとしています。疲れが出やすい時期なので戸外遊びの後は室内で落ち着いて過ごせる時間を多めにとるなどして、子ども達の体調に気をつけながら来月も元気に過ごしていきたいと思います♪

以上、るんるん組担任 中里でした。

NEW | 新着

ぴったりの園探し