ブログ記事 BLOG ARTICLE

5月に入りました☆

日差しが強くなり、汗ばむ季節になってきましたね。子どもたちは、水分補給や休息をとりながら、元気いっぱい外遊びを楽しんでいますよ(*^^*) 園庭では、いろいろなクラスの友だちと交わることもあります♪興味があって近づいたり、触れ合う姿も多くなり嬉しいですね❀

それでは、今週もクラスごとに様子をお届したいと思います☆

<るんるん・わくわく1組>

○手作り玩具

                    

ペットボトルの中にミニボトルを入れた玩具で遊びました♪

最初は、不思議そうにしていた子どもたち☆保育者が窓や光に透かしてみると、綺麗な色が出て、興味津々でしたよ(^^) 慣れてくると、面白くて、自分から窓や光の方へ向かう姿もありました!ペットボトルを振ると、音も鳴ります!手作り玩具を通して、様々な発見があり、魅力的ですね♡

〇傘袋遊び(こいのぼり)

こいのぼりの模様を貼った傘袋で遊びました♪

傘袋のふわふわする感触を楽しんでいました!嬉しくて、手足を浮かせて喜ぶ姿は可愛らしいですね♡

ホールでは、こいのぼりを持って、マットの周りを上手にお散歩していましたよ(*^^*)

 

<わくわく2組>

〇傘袋遊び(こいのぼり)

園庭で、こいのぼりの絵が描いた傘袋で遊びました♪

思いっきり走って、風になびかせていました☆

最近は、投げる動きも上手になってきた子どもたち(*^^*)こいのぼりも上や真横に投げて、落ちる様子を面白がっていましたよ!こいのぼりへの愛情がたっぷりで形が変化するほど、抱きしめる子もいました♡

たくさん集めると、どれだけ手に持って運べるか挑戦!力持ちでしたよ(*^^*)

5日は子どもの日でしたね♪みんながこれからも、すくすくと元気に成長しますように☆

〇タンバリン遊び

久しぶりにタンバリンで音を鳴らしました♪

「おもちゃのチャチャチャ」や「おはながわらった」に合わせてタンバリンを一生懸命叩いていましたよ☆

タンバリンを複数並べて、ドラムのように演奏する姿には、びっくりしました!かっこよかったです☆

 

<にこにこ組>

〇戸外遊び

保育者と追いかけっこを楽しみました!素敵な笑顔ですね♡

ダンゴムシを発見すると、友だちに見せてくれました(*^^*) 大事に手に乗せていて、優しさが伝わってきますね❀

ピーピー豆を見つけると、中身が気になり、取り出していました!中身の正体が分かると、嬉しそうに保育者や友だちに見せていましたよ!

○体育教室

きりん、カエルなど動物になりきって動きました!キリンではつま先立ちでバランスをとっていました☆

カエルでは高く跳び上がり、笑いが絶えない子どもたちでしたよ(*^^*)途中で、友だちと仲良く手を繋ぐ場面もありました♪微笑ましかったです♡

今週は連休がありましたね❀お休明けは疲れが出やすいと思います。一人ひとりの体調や生活リズムに合わせて、安心して過ごせるようにしていきたいと思います♪

以上、わくわく組担任 遠矢でした♪(*^^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し