ブログ記事 BLOG ARTICLE

色んな遊び楽しいな♪

今週は連休明けでしたので、園での生活リズムを取り戻せるように、お部屋でゆっくり過ごす時間も取っていきました✾

子ども達の賑やかな声も戻ってきましたよ(*^▽^*)

 

それでは各クラスの様子をお届けしたいと思います。

 

 

 

〈るんるん・わくわく1組〉

・センサリー遊び

ジップロックに水とポンポンを入れたセンサリーバックで遊びました。

保育者が袋から取り出すと、興味津々で近付いて不思議そうに見ています♪

指でつついてみたり、手のひらで触ったりと感触を楽しんでいましたよ(^^)

慣れてくると、両手で揉んでみたり足で踏んでみたりもしていました☆

気持ちよさそうですね(*^_^*)

 

 

・散歩

保育者がダンゴムシを手のひらに乗せて見せると、ダンゴムシが動く様子を不思議そうに見つめていました☆

「これはなんだろう、、?」という声が聞こえてきそうです(*^▽^*)

こちらの写真は、保育者がピーピー豆を鳴らしているのを見ている様子です♪

3人そろって見つめている姿が可愛いですね♡

お花も見つけました!保育者が「きれいだね~」と声を掛けると、答えてくれるように嬉しそうに笑いながらお花に触れていましたよ☆

 

 

 

〈わくわく2組〉

・なぐり描き

クレヨンでなぐり描きをしました。

クレヨンをしっかりと持ち筆圧も濃くなってきています。

ぐるぐると、大きな丸を描くことも出来るようになってきました☆

一本ずつ色の名前を言いながら、画用紙に色を付けている子もいましたよ(*^_^*)

 

 

・室内遊び

最近、ロンディのポットン落としが大人気のわくわく2組さん♪

指先を器用に使って穴に入れることを楽しんでいます☆

真剣な表情が素敵ですね♡

お人形遊びでは、布団に寝かせたり洋服を着せたりとお世話がとても上手です☆

布団をパタパタと仰ぐ姿もありました!

心地よい風が吹いてきましたよ(*^▽^*)

 

 

 

〈にこにこ組〉

・鉄棒

 

鉄棒でぶら下がりを楽しみました☆

両手でしっかりと握り、足を上げてぶら下がることができていましたよ♪

保育者が「10秒で交代しようね!」と、声を掛けるときちんと交代することが出来ていて、感心しました☆

遊びを通して順番やルールを守ることで、よりお友だちと楽しく遊べるということを、これからも伝えていきたいなと思います(*^_^*)

 

 

・公園

公園の運動器具がある所で遊びました。

ベンチの隙間から覗いて反対側にいるお友だちと目を合わせて笑い合っていました♪

微笑ましい光景ですね(*^▽^*)

平行棒にもぶら下がり!

さらに前後に揺れる姿もありました!かっこいいです☆

排水溝に水が入っていることに気付いたお友だち。砂を入れて水の音を聞くことを楽しんでいましたよ♪

色んな発見があって楽しいですね(*^_^*)

 

 

 

5月に突入して、暖かい気候が続いています✾

日によってはじりじりと日差しが照り付ける真夏のような時もありますので、体調管理に気を付けながら、安心して遊びを楽しむことができる環境を作っていきたいと思います!

 

以上、にこにこ組担任 坂本でした(^^)

NEW | 新着

ぴったりの園探し