ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっ子☆

今週のはじめは気温が高く、夏のように暑い日が続きましたね。汗をかきながらも元気いっぱいに遊んでいた子ども達です☆

それでは、各クラスの様子をお届けします(^^♪

<るんるん・わくわく1組>

  • 紙パックボール

牛乳パックで作ったボールを使って遊びました。輪になっている部分をしっかり掴み、振ったり転がしたり…

 

中心部分には鈴やビーズが入っていて、一つずつ振りながら音の違いも楽しんでいました(^^♪

 

 

  • ミラーボード遊び

段ボール板に貼ってあるミラーシート。のぞき込むと顔が映っていることに気づき、触れようと手を伸ばしたり、鏡の前で動いてみたりと夢中になって遊んでいます。

ぴったりと顔を近づけて鏡をのぞく姿がとても可愛らしいですね♡

 

床に並べて置くとまた見え方が違って大喜び(^^♪

 

棚の奥に立てかけると手前にある玩具が映ることを発見☆「お!」と声を上げて嬉しそうに教えてくれました(*^_^*)

 

 

<わくわく2組>

  • 室内遊び

2つのブロックを打ち合わせて遊んでいます。カチカチと音が鳴る度ににっこりと笑顔になっていました(^^♪

 

コップを持ったお友達同士で乾杯☆一緒に打ち合わせた後の飲む真似っこもとても上手ですよ♪

 

  • カード遊び

カードをいろんな所に貼って遊びました。壁やフェンスなど好きな場所に貼ったりはがしたり…高い所に貼ったカードには背伸びをしてタッチしていました(^^

 

  • 戸外遊び(線路沿い)

風を感じながらスロープを駆け下りて来る姿はとても嬉しそう♡「待ってよ~」と聞こえてきそうですね(*^-^*)

 

階段を下りることも、とっても上手☆ゆっくりと手をついて足から慎重に下りる子もいましたよ。

 

フェンスの外に出ていたスコップを拾い「どうぞ」と優しく声をかけながら手渡してくれていました♡

 

<にこにこ組>

  • お散歩ビンゴ

9種類の絵が描かれているカードを持って散歩に出かけました。カードの絵と同じ物を見つけられるかな…?

「くるま!」とすぐに見つけたり、友達同士で「どこかな~」と相談しながら探す姿もありました。

 

カードにのっていたカラスノエンドウの絵には葉っぱも描いてあり、同じ物を見つけて手に取る時に「葉っぱもほしい」と豆の部分だけでなく葉っぱの部分も一緒にとっていました。細かい所までよく見ていますね(*^_^*)

 

  • 的当て

園庭のフェンスにバイキンマンやドキンちゃん、かびるんるんの絵が貼られると早速ボールを持って来て、投げ始めました。高い所にある的は下から投げたり高く持ち上げて当てようとしたりと考えながら工夫して遊んでいましたよ。

 

今週も様々な表情を見せてくれたあおぞらっ子達。

これからも暑くなってくるので、休息や水分補給を十分にとりながら、来週も楽しく過ごしていきたいと思います。

以上、るんるん組担任 中里でした(*^_^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し