ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっこ☆彡

今週は、天気の良い日が続きましたね♪

子どもたちも気持ち良さそうに外遊びを楽しんでいましたよ(*^^*)

それでは、元気なあおぞらっこの様子をお伝えします☆

<るんるん・わくわく1組>

○フープ遊び

                      

自分からフープを両手で持つ姿がありました♪体のバランスをとりながら、輪の中から顔を覗かせる姿も可愛らしかったです♪

フープをハンドルに見立てて乗り物ごっこ♪フープを回しながら、笑顔で運転をしていましたよ(*^^*)こんな運転手さんとのドライブは楽しそうですね~♪

〇なぐり描き(クレパス)

クレパスでのびのびと描画を楽しみました❀マーカーより筆圧のいるクレパスも、力強く上手に描いていましたよ☆好きな色がいっぱいで、大喜びでした!

〇室内遊び(ミラー、ツツジの風船)

ミラーボードに顔を近づけて、観察していましたよ♪自分の顔が映り、不思議そうにしていました☆

袋にツツジを入れた風船で遊びました❀袋を振ると、面白い音が鳴り、嬉しそうでした(*^_^*)

「おいしそう~!」と袋の上から食べようとする姿もありましたよ!お部屋でも身近な自然に触れることができて、素敵ですね☆

<わくわく2組>

〇戸外遊び

園周辺を散歩しました☆ふわふわした草を見つけて、嬉しそうですね(*^^*)名前が分からず、調べてみると「チガヤ」という植物のようでした(^^♪ 散歩の中で植物の名前も子どもたちと一緒に知っていけたら良いなと思います❀

園庭で模倣遊びをみんなでしている時・・・後ろをついていくと、友だちどうしで抱き合う姿がありました♪その姿に、心が温かくなりました♡

〇素材遊び

水切りネットの中に綿を入れた素材で遊びました!触ると、自由に形を変えていく綿に興味津々でしたよ☆

その後、紙コップも出すと・・・

紙コップで飲み物を飲む姿や保育者との乾杯を楽しんでいました(*^^*)また、綿をコップに入れておいしそうな食べ物も作っていて、イメージの広がりを感じました☆

<にこにこ組>

〇フープ遊び

すずらんテープをつけたフープをフェンスに挟んで、遊びました♪すずらんテープをタッチしたり、ボールをシュート!ボールをフープの下から入れる子もいましたよ!また、フープのトンネルくぐりも体を小さくして、上手にしていました!

○沖田中央公園

公園に行くと、階段のところが大人気です☆お家に見立てていました!保育者が「だれのおうち?」と聞くと、「ママ~!」と嬉しそうに答えていました(*^^*)

 

他にも石を拾ったり、壁のところで休憩してみたりと大満足の子どもたちでした♪

最近、日中は気温が高く、汗をかく日も出てきましたね!空調の調節やお着替えで体を清潔に保ちながら、快適に過ごせるようにしていきたいと思います(^^)

以上、わくわく組担任 遠矢でした❀(*^^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し