ブログ記事 BLOG ARTICLE

6月になりました♪

今週は雨の日が続きましたね☂福岡はもう梅雨入りしたそうです(>_<)

子ども達も窓から外を覗いて、「雨だね~」「お外いけない?」と、少し残念そうな様子も見られましたが、室内遊びでは、様々な素材遊びや運動遊びを楽しみましたよ♪

 

 

 

〈るんるん・わくわく1組〉

・素材遊び

大きなビニール袋で遊びました。

両手で抱えてみたり、ビニールの中を覗いてみたりと楽しそうです(*^▽^*)

「大きいけど重たくない!」「ビニール袋の中はどうなってるのかな?」いろんな発見がありそうですね♪

新聞紙遊びでは、保育者がビリビリと破る姿を見て、「ぼくも!」と、真似して新聞紙を引っ張っています!

大きな紙にシール貼りとマーカーペンでなぐり描きをしました。

ダイナミックにペンを走らせることが出来て嬉しそうでしたよ☆

 

 

・チェーン

最近はチェーンの玩具が人気です!

集中して容器の中にチェーンを入れて遊んでいますよ(*^_^*)

真剣な表情が素敵です☆

 

 

 

〈わくわく2組〉

・園庭遊び

すずらんテープの玩具でお掃除ごっこをして遊びました。

壁や砂が落ちている地面などたくさん掃いてくれましたよ♪

お掃除が終わった後は、「つかれた~!」と言って寝転び、休憩(*^▽^*)

お友だちと同じ遊びを通して、いろんな気持ちを共感できて素敵ですね♡

 

 

・運動遊び

レインボーマットで遊びました。

少し傾斜が付いていて、歩いたり走ったりして楽しそうでしたよ♪

横になりゴロゴロと転がる姿もありました(*^_^*)

 

 

・段ボール遊び

段ボールのトンネルをくぐったり、段ボールの中に入って電車ごっこをしたりして遊びました☆

自分だけの空間が出来て嬉しそうな子ども達でしたよ♪

 

 

 

〈にこにこ組〉

・新聞紙遊び

机の上に広げて本当に読んでいるように見えますね(*^▽^*)

お布団に見立てている子も♡

新聞紙おばけが登場すると、新聞紙を丸めてボールを作り、「えいっ!」と投げて戦っていましたよ☆

 

 

・タオル遊び

タオルの中に入っていたボールを取り出したり、タオルを持って仰いだり、保育者が結んだタオルをほどいたりと、様々な遊び方を楽しんでいました(*^_^*)

 

 

 

梅雨の時期は、お部屋で過ごすことが多くなりますが、室内遊びでも伸び伸びと楽しく過ごせるように色々な遊びを準備していきたいと思います!

また、雨上がりには外にでて梅雨の自然にも触れていきたいです(^^)

 

以上、にこにこ組担任 坂本でした♪

NEW | 新着

ぴったりの園探し