ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっ子☆

晴れたり雨が降ったりと天気の移り変わりが多いこの時期。室内や戸外に関係なく、子ども達は汗をかきながらも日々色々な遊びを楽しんでいます(^^)

今週も室内や戸外で仲良く遊ぶ子ども達の様子をお届けしたいと思います!

 

<るんるん・わくわく1組>

  • 運動遊び

レインボーマットの色を一つずつ見ながら進んでいます。好きな所で止まっては「上手~♡」と嬉しそうに拍手をしていました(*^-^*)

マットの下に平均台を入れたデコボコマット。いつもと少し違う感触に思わずにっこり顔に…♪

最後はトンネルくぐり。一緒に仲良く、くぐっていましたよ☆

 

  • テープ貼り・はがし

台紙に貼ってあるビニールテープを上手にはがしています。指先の力が少しずつついてきて、しっかりと指先でテープをつまむことができていました(^-^)

  • 絵の具遊び

 

ジップロックの中に画用紙と絵の具を入れてフィンガーペインティングをしました。指先で伸ばすと少しずつ絵の具が動いて混ざり合い、色が変わっていく様子を不思議そうに見つめていましたよ☆

 

  • 感触遊び

段ボールの台紙についている卵パック。指先で触るとポコポコと面白い音が聞こえてきます♪

遊んでいるうちに他の鳴らし方を思いつきました。裏返して上から体重をかけるとバリバリという音に変わり、驚きの表情を見せてくれました(^^♪

 

<わくわく2組>

  • 製作遊び

容器の底に巻いたヒモを貼り、スタンプで模様付け。「ぺったん」と言いながらスタンプをしたり、いたずらな笑顔を浮かべながら自分の手にスタンプをしたり…ヒモについた絵の具を見て「あ~っ!」と喜びの声を上げる子もいましたよ☆

 

  • 新聞紙遊び

ビニールテープを1本貼り、破った新聞紙を貼って遊びました。保育者が一枚貼り付けると、「ぼくも」「私も」と近づいて来て、好きな場所にどんどん貼り付けていました。

たくさん貼った後はトンネルくぐり。嬉しそうなお友達の声が聞こえてきそうですね♪

●室内遊び

ブロックを携帯電話に見立てて「もしも~し」と電話☆誰と話しているのかな…(*^^*)

少し前までは同じ大きさのものを積み上げることを楽しんでいましたが、最近では違う大きさのものを色んな所に組み合わせることが上手になっていますよ♪

 

<にこにこ組>

  • 散歩

初めて誘導ロープで散歩に行きました。園庭から元気に出発~☆持ち手をしっかりと握って歩くことができていました(^^♪

  • 戸外遊び(線路沿い)

先生と一緒によ~いどん!

向かい合わせで仲良くぶら下がり♡

雨上がりと言えば虫探し☆ダンゴ虫が大好きなにこにこ組さん。コンクリートの溝やプランターの下など「ここにいるんじゃない?」とやりとりしながら夢中になって探していました♪「何か動いてるよ」と頭を寄せ合う姿も可愛かったです(*^_^*)

  • 体育教室

長縄の蛇の上を落ちないように渡っていきます。足の裏でしっかりと縄の感触を感じながら一歩一歩慎重に進んでいました☆

鉄棒へのぶら下がりでは足を浮かせて10秒間キープ。順番を待つ間、一緒に10まで数えたり「頑張れ~」とお友達を応援する姿もありました。

  • 指先遊び

アルミホイルに包まれているのは厚紙のメダル。「どんな絵のメダルが出るかな…」とわくわくしながらアルミを剥いています♪たくさん並べて眺めたり「こんなのが出たよ♡」と見せ合ったりして楽しんでいました。

 

これから、ますます高温多湿で不快な蒸し暑さになりそうです。休息をとったり、水分補給をこまめに行いながら、体調管理に気をつけて過ごしていきたいと思います。

以上、るんるん組担任 中里でした(*^_^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し