ブログ記事 BLOG ARTICLE

梅雨のうれしい晴れ間☆

今週は、梅雨の晴れ間で外遊びがたくさんでき、嬉しそうな子どもたちでした(^^♪

最初の写真は、にこにこ組の子どもたちが虫図鑑を見ている様子です!

保育者に虫のイラストを指さして、それぞれの鳴き声を聞いていました♪

これから夏ならではの楽しい音も子どもたちと一緒に感じていきたいと思いました(*^^*)

それでは、各クラスの様子をお伝えします☆彡

<るんるん・わくわく1組>

○カード遊び

壁に貼ったカードを指さしたり、剥がして遊びました!好きなイラストを見つけると、満面の笑みを見せてくれましたよ!

別の日には、カードをクリップで挟み、紐で吊るしてみました(^^♪一回遊んでいたカードということもあり、すぐに手を伸ばしていました!

カードを引っ張ると「プチッ!」という感触が新鮮なようでしたよ♡ また、クリップごと取っていく姿もありました!指先の力を上手く使っていて、驚きました☆

〇散歩

散歩に出かけると、きれいな草花を発見!!手に取ってよく観察したり、保育者に見せていました!

〇かたつむり製作(スタンプ遊び)

ひもを渦巻き状にしたスタンプで遊びました(*^^*)

渦巻きの形が気になり、指で押していましたよ♪一度模様がつくと、慣れてきてリズム良くスタンプを楽しんでいました!力加減によって、模様に個性が出ていますね!どんな、かたつむりに変身するのか楽しみですね☆

<わくわく2組>

〇園庭遊び

芝生の上で、かめのポーズを見せてくれました(*^^*)「上手だね~!」と褒めると、何回も自慢げに見せてくれましたよ!可愛らしかったです♪

フープをジャングルジムにかけて遊んでいました!全部かけ終わると、フープを地面に並べていました。フープ1つでも楽しい遊びをどんどん見つけていく姿に感心しました(*^^*)

また、園庭には、ダンゴムシなどの虫がいて、子どもたちは夢中で探しています!友だちとも声を出しながら、楽しく観察する雰囲気が素敵でした❀

〇パーテーション遊び

先日、みんなで段ボールにマーカーでなぐり描きをしました。全部繋げてパーテーションにすると、描いたものを指さしたり、知っている色の名前を言って楽しんでいます!大型絵本のパーテーションでは、友だちとリラックスする姿がありました❀ポーズも一緒で微笑ましいですね♡

〇感触遊び(プチプチ)

プチプチで遊びました!大きいサイズに大喜び☆きれいに広げようと一生懸命でした!プチプチをお布団にしたり、友だちの体に優しくかけていましたよ!

<にこにこ組>

〇散歩(駅周辺、線路沿い)

線路沿いでは、側溝の中が気になり、長い棒をとってきて友だちと観察をしていました!道具を使っているところが賢いなと思いました(^^)/ あじさいが咲いていて、綺麗な色にうっとり☆ 季節を感じますね~♪

避難車で駅の中に行きました(^^)電車を見つけると後から来た友だちに「みんな~!でんしゃ~!」と指をさして教えていました(*^_^*) みんなで電車を見れて嬉しそうにしていましたよ!

○すずらんテープ遊び

紐にすずらんテープをつけた玩具で遊びました♪すずらんテープの上を跳んだりくぐったりしていましたよ!

「♪うみ」の歌に合わせて、すずらんテープを波に見立てる遊びもしていました!涼しげで気持ちよさそうです(*^^*)

これから、ますます暑くなり、体調も崩しがちになると思います。子どもの体調や様子に合わせて、無理なく安心して過ごせるようにしていきたいと思います。

以上、わくわく組担任 遠矢でした(^^)❀

NEW | 新着

ぴったりの園探し