ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっ子達☆

蒸し暑い日が続いていますが、子ども達は暑さに負けず元気いっぱいに過ごしています。

それでは、今週のあおぞらっ子達の様子をお伝えしますね。

<るんるん組>

●トンネル遊び

ホールにトンネルを出して遊びました。2回目ということもあり、怖がることなく自分から進んで入ることができていました。向こう側のお友達に気づくと「ばぁ!」とにっこり顔をのぞかせていました(*^_^*)

●感触遊びと室内遊び

保冷剤とスパンコールが入っている手作りの玩具。ヒンヤリと冷たく柔らかな感触に夢中になっていました♡

チェーンを出したり入れたりして遊んでいるお友達。遊び終わるとハイハイして保育者の膝の上に来てくれました(o^―^o)

●戸外遊び・散歩

天気の良い日には園庭でボール遊びをしたり、保育者に抱っこされて散歩をしたりして過ごしました。

 

<わくわく組>

●戸外遊び(線路沿い)

階段で真似っこ遊びをしているお友達。

まずは僕が寝転がって…

今度は僕が寝転がって…

友達の動きをしっかりと見た後に少し遅れて真似するところがとってもかわいいです(^^)

 

スロープも大好き♡上ったり下りたりとたくさん往復して遊んでいます♪

●シール貼り

蝶々の形の折り紙にシール貼りをして遊びました。自分で台紙からシールをはがすことが上手になり、次々にシールを貼って、かわいい蝶々ができていました♪

蝶々にストローをつけて完成☆自分で動かしヒラヒラと羽が動くと大喜びしていました。

蝶々がピタッと頭にとまった子もいましたよ(*^_^*)

 

<にこにこ組>

●体育教室

楽しみにしていた体育教室がありました☆動物の動きを模倣したり、マーカーをひっくり返して遊んだりしてとても嬉しそうなにこにこ組さん。待っている時の体操座りも格好良くできていました(^▽^)

●ボール遊び

フープに透明テープを貼りつけたものを使い、いつもとは少し違った的当てをして遊びました。強く投げるとボールが跳ね返ることに気づいたお友達。少し考えた後に優しく投げて、ボールをつけることに成功していました☆

最初は保育者がフープを持っていたのですが「持っとくから先生が投げて♡」と途中から役割を交代して楽しんでいました。保育者と協力してアンパンマンの顔を作っているお友達もいましたよ(*^-^*)

新年度がスタートしてあっという間に1ヶ月が過ぎました。疲れが出やすい時期でもあるので戸外遊びの後は室内で落ち着いて過ごせる時間を多めにとるなどして、子ども達の体調に気をつけながら来週も元気に過ごしていきたいと思います。

以上、1・2歳児クラス担当 中里でした(^^♪

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し