ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっ子たち♪

今週は、天気の良い日が続きましたね。お外では元気な声が飛び交っていましたよ♪

それでは、各クラスのあおぞらっ子たちの様子をお届けします!

<るんるん組>

〇感触遊び

袋あそびをしました!袋にはクラスのそれぞれの個人マークが描いてあり、興味津々でした♪

袋を振って、シャカシャカと音が鳴るのを楽しんだり、空気を入れて風船みたいに膨らむと不思議そうに触れていました。

保育者に袋の上から体をくすぐられたりすると、とびきりの笑顔を見せてくれて、嬉しかったです♡

次の日は、つつじを入れて、膨らませたビニール袋で遊びました!ビニール袋を近づけて、つつじをじっくりと観察していました。室内でも季節を感じることができました❀

 

〇指スタンプ

感触が気持ちよくて、絵の具の容器にしばらく手を置いて、喜んでいました。

大きめの画用紙に好きなようにスタンプして、大満足でした。この作品には続きがあるので、これからどんな素敵な作品になるか楽しみです(^^♪

 

<わくわく組>

〇園庭遊び

 

保育者がボールを上に投げているのを真似して上に背伸びしています。

一生懸命な姿に見ているほうも応援したくなりますね♪

いっぱい遊んだ後は・・・

みんなで水分補給~!

おいしそうにお茶を飲む子どもたちです(^^)

 

〇散歩

園周辺で散歩をしました。お気に入りの季節のおみやげがいっぱいです♡

新入園の子ども達も、バギーにのることに慣れてきたようで、思いきり楽しんでいますよ。

おみやげは園に持って帰るだけでなく、ごっこあそびの一部にもなり、お友だちとのやりとりに繋がっています(^^)

 

<にこにこ組>

〇室内遊び

絵本を使って、お店屋さんごっこをしています!

「どれがいいですか~?」「これください!」とお客さんと店員さんになりきっています。選んだケーキをおいしそうに食べる姿はかわいらしいです♡

積み木遊びで、横に並べるだけでなく、縦にも器用に並べています。とても集中していて、まなざしも真剣です!

たんぽぽの綿毛に似た草を発見して、「ふ~っ!」と吹きかけて楽しんでいます。

車の中にはみんな好きな玩具や草花を入れています。

車とのツーショットがかっこいいです♪

〇線路沿い

体育教室で教えてもらった動物のポーズをしています!

☆ペンギン

みんなで動物になりきると迫力がありますね(^^)

次回の体育教室が楽しみです♪

線路沿いのフェンスに自分でつかまって、歩いています。腕の力もつき、横に進むのも上手になってきました。足元を見ながら慎重に進んでいました!

今週も、いろいろな表情を見せてくれたあおぞらっ子たち♪

これからも暑くなってくるので、水分補給や休息をこまめに取りながら、子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。

 

以上、るんるん組担任 遠矢でした(^^)

NEW | 新着

ぴったりの園探し