ブログ記事 BLOG ARTICLE

9月になりました

早いもので9月になりました。息をするのも苦しいほど湿度が高く、厳しい残暑が続いていますね…爽やかな秋の陽気が恋しくなる今日この頃です。

さて、今週のあおぞらっ子達はどんなことをして過ごしたのでしょう?

各クラスの子ども達の様子をお届けしますね☆

 

<るんるん・わくわく1組>

  • 運動遊び(マット・トンネル)

いつもと違うマットの形を見て大喜び☆繰り返し、ハイハイで登ったり下りたりして楽しみました。

長いトンネルの前で向こう側の様子を見ています。反対からお友達が出てくると拍手をして喜んでいました(*^-^*)

  • 絵の具遊び

大きなビニール袋の中に模造紙と絵の具を入れて遊びました。指先でつついたり、手で上から押したりするとじわじわと絵の具が伸びていき、不思議そうな表情で見つめています。

 

足で踏んで絵の具の感触を楽しむ子もいました。時々足の裏に絵の具がついていないか確認する姿がかわいかったです♡

  • ぶどう狩りごっこ

ホールに美味しそうなぶどうが実りました♪ハイハイや伝い歩きで近づいていき、引っ張って収穫。

たくさん収穫した後は段ボールの箱に入れて運んでいましたよ(^^)

 

<わくわく2組>

  • 紙テープ遊び・新聞紙ステッキ

紙テープを壁に貼って遊びました。片方のみ貼り付けてみると上手に引っ張って取ることができていました☆取ったテープを振ったり、体に巻き付けてみたり…自分達でいろいろなことを考えながら遊んでいますね(^^♪

引っ張ると伸びる新聞紙ステッキ。保育者と一緒に新聞紙の先を少しずつ引っ張っていき完成☆はたきに見立ててパタパタと動かし、お部屋をきれいにしてくれていました。

  • トンネルくぐり

お友達と同じことが嬉しくて、一人が遊び始めると一緒に遊びたい子がどんどん集まって来ます♡

低い体勢をキープしながらトンネルの下をしっかりと進んでいました。

  • 塗り絵

自分のマークの絵が描かれた塗り絵。枠の中を塗ることを意識して表情は真剣そのもの♪お椀の中に数本ずつクレパスを入れて渡すと、途中で子ども同士交換しながら仲良く使うことができていました(*^_^*)

  • 戸外遊び

久しぶりの戸外遊びに大喜び☆砂場ではカップに砂を入れて遊んでいました。手首を返すことが上手になり、あまりこぼさずに砂を入れることができていましたよ。お友達との追いかけっこも楽しんでいました。

 

<にこにこ2組>

  • コマ作り

キャップを貼った紙皿にクレパスで模様描き。キャップの持ち手を塗ったり、キャップの周りを塗ったりと塗り方はそれぞれ…回した時の模様を見てもう少し描きたいと思い、席に戻って模様を描き足している子もいましたよ。

  • 素材遊び(すずらんテープ)

 

長さの違う2種類のすずらんテープを用意して床に広げると海に見立てて泳いだり、細く裂いたりして遊んでいました。保育者が壁にこっそりテープを貼ってみると壁にくっつけ、もう片方はズボンへ入れてしっぽに見立てる子、同じ長さの物を一か所にたくさん貼り付けてタコに見立てる子がいました。子ども達の発想はとても面白いですね(*^_^*)

●戸外遊び

戸外に行くことが分かるとロッカーから帽子を出してきて素早く身支度を整えるにこにこ組さん。

ボールを投げ合ったり砂場でお店屋さんごっこをしたりして久しぶりの園庭を満喫していました♪

 

気温の変化に疲れを感じやすい時期だと思います。休息や水分補給をこまめに行い、熱中症に気をつけながら来週も元気に過ごしていきたいと思います。

以上、るんるん組担任 中里でした(*^_^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し