ブログ記事 BLOG ARTICLE

外遊び 気持ちいいな~♪

涼しくなり、今週は短い時間でしたが外遊びを楽しむことができました☆ 

「外に行くよ~!」と言うと、嬉しそうに保育者と帽子を被り、準備する子どもたち(*^^*) 友だちと手を繋いで、園庭まで行く子もいました☆ これから、より過ごしやすくなると思うので、外遊びもたくさん楽しみたいです❀

それでは、今週もあおぞらっこの様子をお伝えしますね(*^_^*)

<るんるん・わくわく1組>

○園庭遊び

久しぶりに園庭に出ました❀シートの上で友だちとくつろいだり、遊具を使って、体を動かして楽しみました☆

丸太の上にも体を上手く使って、登ろうとする姿があり、驚きました(*^^*) ジャングルジムでは、友だちの顔が見える所に移動して、お話をしていましたよ!見ていて、ほのぼのしますね♡

〇寒天遊び

袋の上から寒天を触りました!触るにつれて、二色の寒天の色が混ざり、不思議そうにしていましたよ!

感触も気持ち良さそうですね(^^)/

○牛乳パックのパペット

牛乳パックで作った動物パペットで遊びました!パペットを子どもの前で遊んでみると、大喜びでしたよ♡

食べ物の玩具を置いておくと、動物の口にどんどん運ぶ子どもたちでした!動きをつけると動物の表情も変化させることができて、より遊びが面白いですね☆

<わくわく2組>

〇フープ遊び

テープを貼ったフープで遊びました!最初は、「なにかな~?」という風にテープの隙間から顔を覗かせたり、髪にくっつけたりしていましたよ!カラーボールが出てくると、器用にテープにくっつけていました(*^^*)

また、テープの間からボールを落とす楽しい遊びを発見する子もいて、面白かったです☆

○ままごと遊び

いつもは乗ったり、跳んだりして遊ぶ平均台も、この日は、ままごとの机に変身~☆

ジュースや食べ物をきれいに並べていました!友だちのいる所を行き来して、「これ、ちょうだい」「どうぞ」とやりとりも聞こえていました❀ 友だちと食べる料理はとてもおいしそうでしたよ!

○花紙遊び

花紙を投げたり、ちぎって遊びました!その後は、先月、赤色の花紙で作った色水ペットボトルにピンク・黄色・水色から好きな花紙を入れて、混ぜました!色が変わると、「もう一回!」と喜んで挑戦していました!

<にこにこ組>

〇タオル遊び

結んだタオルをほどいたり、タオルを畳んで遊びました!最後は頭にタオルをのせて、「♪ぴよぴよ行進曲」に合わせて動きました!ひよこになりきり、飛び跳ねる所では、みんなのタオルが落ちていき、笑っていましたよ(*^^*)

○傘袋ロケット

傘袋に丸シールを貼りました!シールを一列に貼り、「あおむしだ!」と言っている子もいました!イメージが豊かですね☆

その後は、空気を入れて、ホールへ!!自然と横一列に並び、勢いよく傘袋ロケットを飛ばしていましたよ!

○なぐり描き(クレヨン)

クレヨンのなぐり描きでは顔を描いたり、線を重ねたりと一人一人個性があり、素敵な作品ができていました!とても真剣な子どもたち☆彡 一つのことに夢中になれる姿がかっこ良いなと思いました♪

 

涼しさの中にも、まだまだ暑さを感じることがありますね!個々の体調に合わせて、シャワーや着替えを行い、心地よく過ごせるようにしていきたいと思います(^^♪

以上、わくわく組担任 遠矢でした(*^_^*)☆彡

NEW | 新着

ぴったりの園探し