ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっ子☆

早いもので9月ももうすぐ終わりますね。まだまだ暑いですが、時間を調節しながら戸外遊びも楽しんでいますよ。

それでは、今週も戸外や室内で元気に遊ぶ子ども達の様子をお伝えしたいと思います!

<るんるん・わくわく1組>

  • 花風船

膨らませたビニールの中にジニアとランタナの花を入れて風船遊び。振ったり転がしたりして、ビニールの中で花が揺れ動く子様子をいろいろな角度から見つめていました。光に透かして下から見ることを楽しむ子もいましたよ☆

  • トンネルくぐり

向かい側から保育者が声をかけるとそれぞれのペースでくぐって来てくれました。段ボールの側面に開いている穴からこちらを覗く姿がとってもかわいいです(> <)♡

  • 新聞紙遊び

ビリビリと破ることにも慣れてきた新聞紙。気づけば布団にしている子、破って穴が開いた部分に顔を入れようと頑張る子も…自分で考えながら遊んでいる子ども達の姿に成長を感じます☆

 

<わくわく2組>

  • 散歩

避難車に乗って久しぶりの散歩へ。通過していく電車にひたすら手を振り、心地良い風を感じて大喜び。猫じゃらしを見つけると振り動かし「くすぐった~い♡」と笑っていましたよ♪道端には大きな葉っぱが落ちていて…手渡すと、クシャクシャにしたりちぎったりすることを楽しんでいました。

  • 製作遊び(ヘビ)

ジャバラに折った細い画用紙にシールを貼り、かわいいヘビが完成‼目のシールは小さめでしたが、どの子も自分で台紙からはがして貼ることができていました。最後にすずらんテープの持ち手をつけていろんな場所をお散歩させて楽しみましたよ。

  • 段ボール遊び

段ボールで作った坂道でボール転がし。途中から「滑り台がいい‼」と新しい遊びを思いついたお友達がいました。

シュ~と滑ってこの笑顔(^^♪

保育者が坂道の下にボールを転がすと「どこ行った?」と段ボールの下に隠れて見えなくなったボールを懸命に探していました。

その後も段ボールを家に見立てたり電車にしたりと想像力を膨らませ工夫しながら遊んでいました。

 

<にこにこ組>

  • 感触遊び

赤・黄色の2色の寒天をプラスチックのカップに入れて混ぜると少しずつ寒天の色に変化が…

「イチゴみたいな色♪」「ジュースができたよ」「アイス~☆」と思い思いの言葉が飛び交っていました(^^)/最初はスプーンで混ぜていた子たちも遊び方がどんどんダイナミックになってきて、最終的には机の上に広げてヒンヤリとした感触を満喫していました。

 

  • 塗り絵

普段はクレパスで塗っている塗り絵ですが、「色鉛筆がいい」と子ども達からリクエストがあったので今回は色鉛筆で楽しみました。

線の内側を少しずつ丁寧に塗っていき、使いたい色はお互いに「かして」「ちょっと待って」「いいよ」など、やりとりをしながら譲り合って仲良く使うことができていました(^^♪

 

日中は暑くても朝晩は涼しくなってきて、少しずつですが秋の気配を感じるようになりましたね。

戸外に出かけた時には、子ども達と一緒にコオロギやトンボなどの秋の虫達を見つけられたらいいなと思います!

以上、るんるん組担任 中里でした(*^_^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し