ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっこ☆彡

涼しくなって、秋の足音が聞こえてきたと思うと、また暑さが戻ってきた一週間でした(^^)/ 

子どもたちは、その中でも熱中症対策をしながら、いっぱい体を動かしていました!

それでは、今週もあおぞらっこの様子をお届けします☆彡

<るんるん・わくわく1組>

○カラーボール遊び

カラーボール遊びを楽しみました!棚に、テープでくっついたボールを発見☆背伸びして一生懸命、取ろうとしていましたよ(*^^*) 

また、テープを貼ったフープも用意すると、テープのくっつくところを探して、ボールを置いていました☆ 

立ったり、座ったりして、いろいろな姿勢をとりながら、遊ぶことができました!

〇室内遊び(牛乳パック・絵本)

牛乳パックのじゃばらで遊びました!中に玩具を入れたり、広げていましたよ(^^)/じゃばらが伸びると、お家みたいで、嬉しそうですね!

絵本では、空いていた穴を友だちの顔にはめていました!友だちも受け入れていて、良い関係ですね☆また、「自分もしたい!」という風に保育者に見せる姿もあり、癒されました♡

○わくわく組の部屋で❀

わくわく組の部屋に遊びに行きました!遊んでいると立ち止まって、何か気になる様子・・・♪見つめる先にあったのは・・・

 

ホールでしていた、にこにこ組の体育教室でした(^^)/にこにこ組の楽しそうな様子につられて、みんなで部屋から覗き込んでいました(*^^*) 可愛らしいですね♡ 

 

<わくわく2組>

〇カラーコーン遊び

カラーコーンとボールを組み合わせて遊びました!保育者がコーンの上に、ボールを置くと、子どもたちも真似していましたよ♪ 

その後は、面白い遊びを自分なりに発見(*^^*) ボールを中に入れたり、コーンを持ち上げて、お引越しをしたりして喜んでいました!最後は、頭に被って帽子☆とても似合っていましたよ♪

○エアパッキン遊び

エアパッキンを両手でこすったり、握ると「ぎゅっ!ぎゅっ!」という面白い音が鳴っていました!

その後は、保育者に袋を破るよう、アピール☆ 小さい袋の口に玩具の食べ物を器用に、たくさん入れていました♪ 中身はハンバーグに海苔巻きなどと、好きな食べ物いっぱいの詰め放題でした!美味しそうです (^^♪ 

○ひも通し

短めのカットホースで、ひも通しをしました!両手を上手く使い、集中してホースを通していましたよ☆指にもホースをはめて、「見て!」と自慢げに見せてくれました(*^_^*)

 

<にこにこ組>

〇散歩

久しぶりに避難車で、園周辺を散歩しました♪ねこじゃらしの草を持つと、保育者にむけて、くすぐりを楽しんでいました

途中で、「し~!」というしぐさをする子が・・・ 耳を澄ますと虫の声が聞こえてきました(*^_^*) 季節が変わると、周りの音にも変化があって楽しいですね!子どもたちの気づきも大事にしたいと思います☆彡

○ボール入れ

フープの中にボールを入れて遊びました!ボールが入ると、保育者と喜び合い、笑顔が素敵でしたよ(^^)/

○室内遊び(車・ひも通しの玩具・ブロック)

室内では、好きな遊びに夢中になっていた子どもたち!車を駐車場に見立てて、並べることやひも通しの玩具をパズルのように並べる、レゴブロックでアイスを作るなど、思い思いに遊びを楽しんでいました(^^)/

来週は、少しだけ気温が下がるようですね!気温の変化で疲れも出てくると思います。

皆さんも体調管理に気をつけて、お過ごしくださいね (*^^*)

以上、わくわく組担任 遠矢でした(*^_^*)☆

NEW | 新着

ぴったりの園探し