ブログ記事 BLOG ARTICLE

10月になりました☆

10月に入り、ようやく日中も涼しくなりましたね!子ども達も涼しい風に吹かれながら元気いっぱい外遊びを楽しみましたよ(^^)

 

それでは各クラスの様子をお届けしたいと思います。

 

 

〈るんるん組〉

カードで遊びました。吊るされているカードを見つけると、カメラが追い付けないほど速いスピードで次々に取っていましたよ(*^▽^*)

壁に付いたカードも剥がして遊びました。テープを取って保育者に渡し、保育者がもう一度壁に貼ると、またテープを取って渡し、と、その繰り返しを楽しんでいたお友だちもいましたよ♪

 

 

駅にお散歩に行きました。上から電車を見たり、通ってきた道を見たりと、いつも見ている光景も高さが変わると違ったものに見えて楽しいですね☆

線路沿いでは、保育者と手繋ぎで歩いたり、近くで電車を見たりして楽しみました(^^)

 

 

盛り山とマットで遊びました。一人で登って滑ることも上手になってきました♪

マットではふかふかの感触を楽しみながらハイハイしたり、寝転がってくつろいでいる姿も見られ可愛かったです♡

 

 

 

〈わくわく組〉

線路沿いで遊びました。坂道では転ばないようにスピードを考えながら走る姿が見られましたよ☆

階段も手をつきながら上手に登れていました(*^_^*)

草花を見つけると保育者に取ってもらうようお願いしていた子ども達。保育者が「これ?」と聞くと、「ちがう!」「こっち!」と言ってそれぞれの好みがあるようで面白かったです♪

 

 

お花のクラフトパンチをした画用紙で遊びました。

壁に当ててお花の模様を見たり、ちぎって遊んだり、ハチマキのように頭に巻いたりと様々な遊び方を楽しんでいた子ども達でした☆

 

 

マットを転がして遊びました。大きなロールマットでしたがお友だちと力を合わせて転がすことが出来ていましたよ!遊びを通してお友だちと協力することの大切さを感じることができました(*^_^*)

 

 

 

〈にこにこ組〉

線路沿いで遊びました。

走ってスロープまで行くと、「おーい!」と保育者やお友達を呼んでいました(*^▽^*)

お店屋さんごっこをしています。「ジュースどうぞ~!」「ありがとう!」

楽しそうなやり取りが聞こえてきました♪

「葉っぱとれるかな~?」自分で好きな草花を取ることを楽しんでいる子ども達。

「みて-!大きいの!写真撮って!」と、言っていた子も♡可愛いですね(*^_^*)

 

 

体育教室でマーカーをひっくり返す遊びをしました。

ルールを理解して、お山からお皿に、お皿からお山に上手にひっくり返すことが出来ていましたよ☆最後は子どもたち対先生たちで勝負をしました。結果は子ども達の方が多くひっくり返すことが出来ていて圧倒的な差で勝っていましたよ☆さすがです(*^▽^*)

 

 

折り紙をしました。

三角と四角の折り方を教えると、すぐに理解して折ることが出来ていましたよ!

角も合わせようとする姿が見られ、感心しました☆

 

 

 

 

今週からぐっと気温が下がり、風邪を引きやすい時期になりました。

朝晩は寒く、日中は暑くなる日もあり服装に悩みますが、調節をしながら体調面に気を付けていきたいと思います。

 

 

以上 にこにこ組担任 坂本でした(^^)

NEW | 新着

ぴったりの園探し