ブログ記事 BLOG ARTICLE

秋ですね♪

日中に吹き抜ける風がとても涼しく、戸外で活動しやすい季節になってきましたね。運動会に向けて体操やかけっこなどの練習にも日々取り組んでいる子ども達です☆

それでは、今週の各クラスの様子をお届けしますね。

 

<るんるん組>

  • 散歩

 

沖田中央公園に散歩に行きました。赤や黄色に色付いた葉っぱを拾って手渡すと手触りを確かめたり、じっくりと眺めたりしていました。手つなぎのお友達は葉っぱを踏んだ時に鳴る「カサッ」という音を聞いて大喜び♡たくさん足踏みする姿も見られました(^^♪

帰り道の途中で見つけたパトカー。みんな大喜びで手を振っていました☆

 

  • 製作遊び

赤とオレンジの画用紙にタンポで模様付けをしました。指についた絵の具を不思議そうに見つめたり、タンポのスポンジ部分を触ってみたり…一人ひとり取り組む時の反応が違って可愛かったです♡

 

<わくわく組>

  • 散歩

避難車に乗って散歩しました。手つなぎのお友達が落ちている葉っぱを拾って、みんなに配りに行っています。落ち葉をもらったお友達も、とても嬉しそうに笑っていましたよ。

  • 戸外遊び

すずらんテープで2つつなげたフープを跨いで遊びました。いつもと違う並べ方でしたが足元をよく見ながら跨ぎ、行ったり来たり…繰り返し遊んでいました(*^_^*)

 

●なぐり描き

4枚つなげた長い画用紙になぐり描きをして遊びました。横一列に並び、いろんな体勢でのびのびと描くことを楽しんでいました♪

 

<にこにこ組>

  • 室内遊び

レゴブロックをたくさんつなげ、自分のイメージした形を作ることがとても上手なにこにこ組さん。

保育者が作った物を見ながら、自分で作った掃除機。作った後は床をきれいに掃除して遊んでいました☆

いっぱいつなげて作った階段…

こんなに長くつなげたよ♪

たくさん積み重ねたブロックの上に動物を乗せて…赤いブロックを食べ物に見立ててキリンに食べさせてあげていました。

 

  • 果物狩り

赤・黄・ピンクのボールをりんご・オレンジ・桃に見立てて果物狩りをしました。

自分のカゴを持って収穫スタート☆どの子もカゴいっぱいに果物を収穫していましたよ(^-^)

収穫後も様々な遊びが広がっていました。

先生のポケットにも入れてあげるね♪

みんなで公園に行って食べよう‼

食べる時はヘタを取ってから、食べ真似をして楽しんでいました☆

 

本格的な秋の訪れに、戸外での遊びも思いっきり楽しんでいる子ども達。昼夜の寒暖差が大きい季節でもあるので、衣服で体温調節をしながら今後も健康面には十分に気をつけていきたいと思います。以上、るんるん組担任 中里でした(*^_^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し