ブログ記事 BLOG ARTICLE

元気いっぱい、あおぞらっこ☆彡

園周辺では、金木犀やハロウィンの装飾が見られるようになり、季節の移り変わりを感じます❀また、季節の変わり目は、体調を崩しやすいため、衣服調節をしていきながら、元気に過ごしていきたいですね(*^^*)

それでは、今週もあおぞらっこの様子をお伝えします♪

<るんるん組>

○マラカス遊び

 

保育者がうたう歌に合わせて、マラカスを振りました♪マラカスを体全体で大きく振ったり、腕をしっかりあげて、上下に振る姿もありました(*^^*) ノリノリで心地よさそうですね♪

〇押し箱遊び

押し箱遊びを重ねるうちに、箱を押すことが上手になってきました☆体の重心も安定していて、成長を感じました♪

押し箱の中に入ると満面の笑み(^^)/ リラックスした表情が可愛らしいです♡

○わくわく組の部屋で遊びました♪

わくわく組でも気になるものがたくさん☆絵本やままごとなど自分なりの好きな姿勢で楽しんでいましたよ❀

お気に入りの玩具がいっぱい見つかったようでした♪

<わくわく組>

○段ボール遊び

大きいサイズの段ボールで遊びました!

それぞれの段ボールを連結させて、移動を楽しむ姿は見ていて、面白かったです(^^)段ボールが自分の部屋のようになると、そこから、友だちや保育者とお話をして落ち着く空間になっていましたよ!

○新聞紙遊び

初めて、外で新聞紙遊びをしてみました~

新聞紙をちぎる以外にも、ちぎった新聞紙を並べて布団にしていました!とても気持ち良さそうですね~❀

また、道を作ってその上を歩くことも喜んでいましたよ(*^_^*)新聞紙が日に当たると、乾燥して感触が変わり、室内と違った楽しみ方ができました!

○園庭(砂場)

子どもたちが大好きな砂場(*^^*)子どもたちによって砂の感触の好みもあって、面白いですよ!砂をかき集めて、友だちと容器に砂を入れていましたよ!「砂場がお風呂みたい~」と体ごと入る子もいました!砂がついても気にならないくらい、満喫していました~!最後は砂場を囲っている丸太に乗ってアピール♡ バランスも上手に保っていて、すごいです!

<にこにこ組>

〇なぐり描き(クレヨン)

クレヨンでなぐり描きをしました☆ 

「おばけを描いたよ」と見せる子もいました!丸だけではなく、線を足して、手や足をつけて描くこともしていました(^^)イメージも具体的になってきたことが伝わってきます(^^)/

○散歩(透明おばけを使って)

透明のおばけのカードを使って散歩に出かけました(*^^*)

カードを手にすると、自分の顔にあてていました!おばけの目が子どもたちの目に重なり、笑い合う姿がありました❀散歩では、花やバスがおばけに変身すると、嬉しそうでしたよ!

園に帰って来ると、おばけをフェンスに飾りました♪

おばけにボールを投げたり、手を振ったりして最後まで楽しむことができました(^^)

 

今週は、みんな楽しみにしていた運動会がありました♪

当日は、たくさんの応援の中、かけっこや体操、運動遊びなど一生懸命、頑張っていましたね(*^^*)

子どもたちの成長した姿を見ることができ、とても嬉しかったです❀

週末は疲れが出てくると思います。ゆっくり休んで、また来週、元気に登園してきてくださいね~❀

 

以上、わくわく組担任 遠矢でした(*^_^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し