ブログ記事 BLOG ARTICLE

戸外遊び楽しいな♪

日中は暖かく過ごしやすい日が続いていますね!

赤やオレンジに色付いた落ち葉を見つけて秋を感じている子ども達です(^-^)

 

それでは各クラスの様子をお届けしたいと思います。

 

 

 

〈るんるん組〉

沖田中央公園の広場に、シートを広げて遊びました。

慣れてくるとシートから出てハイハイしたり自由に歩いていく姿がありましたよ♪

落ち葉を拾って嬉しそうなお友達や少し疲れて休憩しているお友達もいました(*^_^*)

たくさん遊んで楽しかったね♪

 

 

的当てをしました。犬の写真を見て「わんわん!」と嬉しそうに言っている子も♡

ボールを持って当てたり、写真をビリビリと取ることも楽しんでいましたよ♪

 

 

シール貼りをしました。絵を見て「あんまんまん!(アンパンマン)」と、大好きなキャラクターに大喜びの子ども達☆

シールは保育者が剥がして一枚ずつ渡し、紙に貼っていきました。いろんな所に貼ったり、一か所に重ねて貼ったり、足にも貼ってみたりと、それぞれの貼り方を楽しんでいました☆

貼るたびに、「(でき)た!(でき)た!」と、教えてくれる姿もあり可愛かったです(*^_^*)

 

 

 

〈わくわく組〉

コーヒーフィルターにマーカーでなぐり描きをしました。好きな色を上から重ねて楽しみました♪

その後は水を含んだスポンジを上から押したり、トントンと叩いてにじみ絵にしました☆

色が混ざる様子を喜んでいましたよ(*^_^*)

 

落ち葉を拾い、季節の変化を楽しみました。自転車置き場の壁の穴を見つけると、その中に落ち葉を入れようとする姿がありました。保育者が反対から回って落ち葉を取りに行くと、顔を覗き込んでいて面白かったです(*^▽^*)

 

 

大きな袋を繋げたシートの上にボールを投げて遊びました。普段、日よけシートにボールを入れて遊んでいるので、見た瞬間すぐに遊びを理解していました!ボールが転がる様子を目で追って、落ちたボールを取りに行っていましたよ☆

 

〈にこにこ組〉

園庭で体育教室がありました。先生のお話を体育座りで真剣に聞いている子ども達☆かっこいいです!

この日は縄を使って身体を動かしました。

最初は縄をヘビに見立ててお散歩!柱に巻き付きかないように気を付けて歩いていました☆

次は縄をまっすぐに伸ばして、その上を落ちないように歩きます!その次は縄を丸く繋げて歩きました。落ちないようにバランスを取りながら歩いていましたよ☆

最後は、先生かいじゅうにボールを投げて遊びました!腕を振り上げて思い切り投げていた子ども達でしたよ(*^▽^*)

紙コップにシールを貼ってその上にボールを乗せて運ぶゲームをしました。

シール貼りでは、表にも中にもたくさん貼っていましたよ☆

ボール運びでは、コーンを回ってスタート地点に戻る予定でしたが、コーンの周りをぐるぐると回ることを楽しんでいた子ども達でした(*^▽^*)

 

 

ジャングルジムではアイス屋さんが開かれていました♪

花びらをアイスに見立てて並べ、赤色の部分は「いちご味よ!」と、想像力豊かに遊びを楽しんでいましたよ♪

機械からアイスを絞り出す真似もしていてよく知っているな~と感心しました☆

 

 

 

季節の変わり目は、体調を崩しやすいですが、手洗いをしっかりして風邪予防に努め、芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋、保育園でもいろんな秋に触れて楽しんでいきたいと思います!

 

以上 にこにこ組担任 坂本でした♪

NEW | 新着

ぴったりの園探し