ブログ記事 BLOG ARTICLE

11月になりました☆

戸外に出ると足元に枯れ葉が舞い落ちる季節になりました。手に取って観察し、葉の色の変化を感じたり、落ち葉の上を通ってカサカサという音を楽しんだりしながら嬉しそうに歩いている子ども達です(^‐^)☆

それでは今週の各クラスの様子をお届けしようと思います!

 

<るんるん組>

  • 戸外遊び(園庭)

車の玩具を出して遊びました。保育者に乗せてもらうとハンドルを握って動かしたり、クラクションを鳴らしたり…足で地面を蹴り、自分で前に進もうと頑張っている子もいましたよ♪

  • 楽器遊び

打面が透明になっているタンバリン。叩いてシャラシャラと音が鳴ると大喜び♪叩き終わった後に透明になっている部分に顔を当てて保育者の方をじっと見つめる表情が何とも可愛らしかったです☆

  • 運動遊び

盛山が出ているのを見つけると「わぁ~っ」と歓声を上げながら素早く近づき、上ったり下りたりしてたくさんチャレンジする姿がありました。高月齢の子は保育者に手を持ってもらい、バランスをとりながら立ったまま上ったり下りたりすることを楽しんでいました(*^-^*)

押し箱遊びでは、人形を押し箱に座らせて押すことも楽しみました。押すことに慣れてくると小走り気味に進んでいく子も…あまりの速さにシャッターが追い付かないほどでした(^-^;)

  • 室内遊び

11月から新しいお友達が仲間入りしました☆お部屋の玩具に興味津々で遊んでくれています。

これからもよろしくね♪

 

<わくわく組>

  • アメの殻剥き遊び

ハロウィンにちなんで魔女に扮した保育者がアメを配りに来ました。「好きな色を取りにおいで」と声をかけると大喜びでお皿を持って集まって来ます☆

お皿に入れてもらったたくさんのアメ。少しずつ花紙を剥いていくと中からはかわいいオバケが出てきました(*^_^*)コツを掴んでくると両端を引っ張って破り、次々と剥くことができていました。

もう一つ人気だったのが、保育者が被っていた魔女の帽子。「被りたい!」という子が多かったのでみんなで被ってみることに…嬉しさのあまり思わず笑顔になっていました♪

  • 戸外遊び

線路沿いではぶら下がり遊びをすることがブームのわくわく組さん。保育者に「見て!」と言いながら上手にぶら下がっていました。次に待っているお友達とも交代して仲良く遊んでいましたよ(^ ^)

階段の上り下りにも繰り返しチャレンジし、壁に手を添えて慎重に歩いていました☆

 

<にこにこ組>

  • 製作遊び

オバケの製作をしました。オバケの形に切ってある白い画用紙に色鉛筆で色付けをしていきます。「おばけなんてないさ」を口ずさみながらたくさん色を塗ってそれぞれかわいいオバケ達を完成させていましたよ☆

  • かぼちゃビリビリ

切込みが入ったかぼちゃのイラスト。少しずつ破っていくとかぼちゃの下からいろいろな絵が出てきて…「オバケのお家!」「コウモリがいたよ~」と友達と伝え合い、盛り上がっていました。塗り絵が大好きなにこにこ組さんはかぼちゃの下から出てきた絵の細かい部分を色鉛筆で丁寧に塗っていました。真剣な表情で塗っているところが素敵ですね(*^-^*)

  • 戸外遊び

砂場ではお友達と力を合わせてケーキ作り。散歩でとってきた草花をケーキにさして飾りつけもしていました。「ハッピーバースデー♪」の歌を元気に歌って誕生会ごっこを楽しんでいましたよ。

 

朝晩の冷え込みが激しくなり、肌寒さを感じるようになってきましたね。日中で寒暖差がある時は上着や半袖・長袖を使い分けながら体温調節をしていきたいと思います。

以上、るんるん組担任 中里でした(*^_^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し