ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっこ☆

今週は、朝夕の寒暖差のある日や風が強い日がありましたね。周囲を見ると、気候の変化で景色もどんどん変わっていきますね。子どもたちと、その日の見える景色や自然の移り変わりを一緒に感じながら短い秋をあともう少し、楽しみたいと思います(*^^*)

それでは、今週もあおぞらっこの様子をお伝えします☆

<るんるん組>

○ロールマット遊び

ロールマットを置いていると、自らハイハイで乗ろうとする姿がありました♪保育者がロールマットの上に乗せると、バランスを保ちながら、笑顔を見せてくれました(*^^*)いつものマットよりも目線が高くなり、面白そうです☆

〇すずらんテープ遊び

保育者が持っていた、すずらんテープの束を取って遊びました!カラフルなすずらんテープが出てくると「うわぁ♡」と喜ぶ姿もありました。保育者とテープを振って、揺れる動きを見つめることも楽しみました(^^♪

○感触遊び(毛糸)

2色の毛糸で遊びました☆ふわふわの感触に興味津々の子どもたち♪毛糸を引っ張ってみたり、毛糸の束を器に入れてみたりと、いろいろな遊び方を見つけていました!毛糸の素材は温かみがあって良いですね♡

<わくわく組>

○テープ剥がし

机上でビニールテープ剥がしをしました。テープを剥がすとイラストが出てきて嬉しそうでしたよ♪ビニールテープを剥がした後は自分の腕に貼って保育者に見せていました(*^^*) テープの貼り方もきれいで、片手の器用さにびっくりしました!

○散歩

園や駅周辺を避難車で散歩しました!落ち葉を嬉しそうに見せてくれたり、シロツメ草をたんぽぽのように「ふぅ~!」と吹いたりしていましたよ!

この日は、ペーパー芯で作ったカラーセロハン望遠鏡を使って、観察をしました。自分で好きな色の望遠鏡を取り、いつも見ていた景色に色がかかる面白さを感じていました。様々な色の望遠鏡に交換をしながら、バスやバイクなど見たい物の方へ目を向け、色の違いも楽しんでいました。

○カラーボール集め

新聞紙フープにつけた袋にカラーボールを集めました♪日頃から袋に物を集めることが好きな子どもたち!あっという間に袋がいっぱいになっていましたよ(^^)/その後は、ボールをカゴに移し替える遊びに挑戦☆

大きなカゴもたくさんになると、ボールのシャワーに大興奮でした♡

<にこにこ組>

〇はさみの一回切り

初めて、はさみを使いました(^^) はさみの握り方や手を添える場所を保育者と確認しながら、慎重に一回切りをしていました。真剣な表情ではさみを使う姿は、かっこいいですね☆

○お芋スタンプ

好きな色の絵の具で、お芋スタンプをしました!お芋の形によってスタンプも変わり、個性が溢れていますね!お芋にも絵の具をつけて、おしゃれにしていました♪

○ボール当て

コーンにつけた、おばけのイラストにボールを当てました!今回は、マットの上からボールを投げるという、ルールで遊びました。マットの上やマットのそばで踏みとどまって遊ぶことができました!ルールを守って遊ぶことが上手になってきています❀

来週は気温が低くなるようです(*^^*)十分な睡眠と食事で元気に過ごし、寒さにも少しずつ慣れていけるようにしていきたいですね(^^)/

以上、わくわく組担任 遠矢でした(*^^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し