ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっ子☆

先週は生活発表会がありました。お家の方に見てもらい緊張したと思いますが、ドキドキしながらも歌を歌ったり、遊戯を踊ったりと最後まで頑張る子ども達の姿に感動しました☆お忙しい中、参加していただきありがとうございました。

すっきりとしない空模様が続いていますが、子ども達は元気いっぱい♪今週もいろいろな遊びを楽しんでいました☆

それでは、各クラスの様子をお伝えしますね。

<るんるん組>

  • 新聞紙遊び

大きな新聞で顔を隠していないいないばぁをしたり、クシャクシャと丸めたり…たくさん破った後は段ボールの中に入れていく遊びに発展しました☆

 

  • 製作遊び

ひなまつりの製作遊びをしました。今回チャレンジしたのはエアパッキンスタンプ。2色の絵の具が混ざり合ったり画用紙にプチプチの水玉模様がついたりすると「お?」と嬉しそうに笑っていました♪

 

<わくわく組>

  • 製作遊び

ひなまつりの製作はタンポでスタンプ。青とピンクの丸が描いてある画用紙を渡すと青のスタンプは青の丸、ピンクのスタンプはピンクの丸を狙ってスタンプする姿がありました。製作が終わると絵の具がついた手をタオルで拭き、綺麗になる心地良さを感じていましたよ☆

  • 指先遊び

小さめのホースを使って紐通し。自分でどんどん通していき、完成すると「こんなに長くなったよ」とちょっぴり得意そうな顔で見せてくれました♪ホースを別の容器にたくさん詰める遊びも楽しんでいましたよ。

 

<にこにこ組>

  • 製作遊び

お雛様とお内裏様の着物を折り紙でちぎり貼りをして表現しました。細かくちぎった折り紙は後からのりで貼っていきます。指先についたのりはミニタオルで上手に拭き取っていました。

 

  • 段ボール遊び

段ボールに丸シールを貼って遊びました。トンネルにしてくぐって遊んでいると「お家を作りたい」というリクエストがありました。テープを用意すると早速自分達で段ボールをつなぎ始め、お家作り開始♪みんなで協力して貼り合わせていき、完成すると大喜びで入っていましたよ☆

 

今年度もいよいよあとわずかとなりました。来年度へ向けてみんなで少しずつ準備をしながら残りの

日々も思いっきり楽しみたいと思います。以上、るんるん組担任 中里でした(*^_^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し