ブログ記事 BLOG ARTICLE

元気いっぱい、あおぞらっこ❀

今週は寒い日が続きました。その中、晴れ間には春らしい暖かな陽射しもあり、散歩や日向ぼっこを楽しみましたよ!

それでは、各クラスの様子をお伝えしますね(^^)/

<るんるん組>

○パズル

机上でパズルをしました!ピースの組み合わせや型はめなど様々なパズルを楽しみました☆

上手くいくと、拍手して喜ぶ姿もあり、見ている方も嬉しくなりました♡

○紙コップ遊び

紙コップを合わせたり、重ねたりしていましたよ!

クリップのついた紙コップは飲み物にも変身~☆お友だちがおいしそうに飲むしぐさをしていると、隣でお手玉を使って食べる真似をする子もいましたよ

〇カラーボール遊び

いろいろなカラーボールの楽しみ方ができました(*^_^*)牛乳パックを壁につけた坂道では、ボールが行ったり来たりする様子を面白がっていましたよ!カラーボールをテープに貼ったり、イラストの口の中に入れるなどわくわくする活動がたくさんできました♪

 

<わくわく組>

〇スポンジボール遊び

スポンジボールを渡すと、最初は手触りを楽しみ、おままごとに使っていた子どもたち♪

その後は・・・スポンジを一生懸命むしり取り、あっという間に粉々に!

むしり取ったスポンジの形を見て「ぞうさんみたい!」と教えてくれましたよ(^^)/ 発想が面白いですね!

最後は、袋に小さくなったスポンジを集めて大きなボールを作りました☆素材が軽く、握りやすかった為、思いっきり投げて、遠くに飛ばしていました(^^)

〇シール貼り

 

あおむしと花の春らしい台紙でシール貼りをしました!

丸の型に丸シールをぴったりと合わせて丁寧に貼っていました☆

○塗り絵

発表会で使った青いサメのペープサートを塗り絵にして遊びました!塗る前に「色がついていないから、みんなでかっこよくしてほしいな~」と伝えると、はりきって好きな色のクレヨンで塗ってくれました!塗った後にサメになりきる姿もあって、楽しかったです♪

 

<にこにこ組>

〇戸外遊び

友だち同士で遊びをどんどん広げていくにこにこ組さん☆じゃんけんやトンネルくぐり、のりものごっこなど自分たちの考えた遊びを通して友だちと楽しい気持ちを一緒に感じていましたよ!

砂場ではピザもできて、イメージを膨らませて遊んでいました(^^)

○体育教室

縄跳びを頭に乗せたり、ヘビに見立てて遊びました!縄跳びのヘビでは、上手に動きをコントロールしていましたよ(*^^*)

○折り紙

器用に折り紙を三角に折っていました☆折り終わると、色鉛筆でお絵描き♪椅子の絵を描き、「しんかんせん~!」と言う子もいました!日常の楽しい体験が遊びにも生かされていました(*^^*) 素敵ですね♪

 

明日はひなまつりですね❀ 

園内のひな祭りの飾りを嬉しそうに見ていた子どもたち♡

雛人形は、子どもたちの変わりに病気や事故から守ってくれるとされているそうです。これからもみんなが幸せで健やかに過ごせますように(*^^*)☆

以上、わくわく組担任 遠矢でした(*^^*)♪

NEW | 新着

ぴったりの園探し