ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっ子☆

少しずつ気温が上がってきて、ポカポカと日差しが暖かい日が続きましたね。園庭や線路沿いには嬉しそうに遊ぶ子ども達の賑やかな声が響いていました。

それでは今週の各クラスの様子をお届けします♪

<るんるん組>

  • 戸外遊び

サラサラの砂で遊びました。何度もスコップやカップから下に落とし、いつもと違った感触に大喜びしていました。フープを出すと嬉しそうに持ち運んだり、身体をくぐらせたりして楽しんでいました。

  • お絵描き遊び

マーカーで画用紙にお絵描きをしました。描き終わった画用紙を牛乳パックの土台に巻いてタイヤをつけたらオリジナルバスの完成。それぞれが嬉しそうにバスを手で押して走らせていました☆「バスにのって」を流すとバスに腰掛ける子もいて、さらに遊びが盛り上がっていましたよ♪

 

<わくわく組>

  • 散歩

避難車に乗って園の周辺を散歩。近づいて葉っぱの観察をしたり、周りの景色を見たりしていました♪

園庭では泥んこ遊びや丸太に腰掛けておしゃべりを楽しむ姿がありました。プランターで育つ野菜に「大きくなぁれ」と声をかける子もいましたよ。

  • 感触遊び

ポンポンが入っているセンサリーバッグを触って遊びました。指でつつくとポンポンがバッグの中で動き、やわらかな感触に夢中になっていました。遊んだ日は気温が高かったということもあって「あっちっちだね~」と言いながら額に当てる姿も…ヒンヤリとしていて気持ち良さそうでした(*^-^*)

 

<にこにこ組>

  • スタンプ遊び

エアパッキンがついたスタンプで、菜の花の製作。画用紙に描かれた茎の先にスタンプを押し、黄色の花を咲かせることを楽しみました。

  • 戸外遊び

園庭に鉄棒を出すと、ぶら下がったり自分で跳び乗ってツバメのポーズにチャレンジする子がいました。指先や腕の力がついてきているなと感じました(^^)

線路沿いでは「むっくりクマさん」をしました。クマ役の保育者が追いかけると「逃げろ~!」と言いながら全力で走って行くにこにこ組さん。逃げた後は階段横のスロープを家に見立て、「ガチャガチャ」としっかりと鍵をかける姿がありました☆自分達の中で自由にルール考えていて面白かったです(^^♪

 

今週も各クラスいろんな遊びをして楽しく過ごしたようですね(^^)

修了や進級を迎えるまで残り数週間となりました。子ども達にとって園生活が楽しい思い出となるように、みんなでたくさん遊んで一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいと思います。

以上、るんるん組担任 中里でした(*^_^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し