ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっこ☆

今週は、風が強い日が続き、寒さを感じましたね^^; 衣服調節が難しかったですが、「今日は上着いるかな~?」と保育者と話をしながら外に出る子もいました❀ 子どもたちも気候の変化を少しずつ感じているのだと思いました(*^_^*) 

それでは、今週も各クラスの様子をお伝えしますね♪

<るんるん組>

○マット遊び

二種類のマットで遊びました♪それぞれ素材が異なり、好きな柔らかさのマットへ行っていました!腹ばいや四つ這いになって心地良さを満喫していましたよ~☆

○カード遊び

クリップで止めていたカードに手を伸ばして、取っていました♪自分に合う丁度良い高さを見つけている姿は、賢いですね(^^)

〇製作(シール貼り)

紙皿に丸シールを貼りました♪

個性があって、素敵ですね♡ この後は、二つ折りにした紙皿を立てて、揺れる動きを楽しみました(^^♪

 

<わくわく組>

〇プールスティック遊び

細くしたペーパー芯に切り込み入りのプールスティックをはめて遊びました♪

はめることが難しい時は、芯を床につけ、体重をかけながらしていました。工夫して粘り強く挑戦する姿がたくましかったです☆

〇カラーポリ袋遊び

大きなカラーポリ袋にカラーボールを入れて遊びました♪

「サンタさんみたい」と重くなった袋を一生懸命運んでいましたよ!そこから「サンタさんきたね~!」と話が広がっていくのも楽しかったです☆

○散歩

駅前の広場の花を観察しました❀

気に入った花があると指をさして、保育者に教えてくれました(*^_^*) これから暖かくなり、どんな花に出会えるか楽しみですね♡

 

<にこにこ組>

〇体育教室

縄跳びを引っ張って遊びました☆先生にも負けないくらい力いっぱい引っ張っていましたよ!

今年度最後の体育教室も楽しく体を動かせた子どもたちでした!先生、ありがとうございました(*^_^*)

○ボール的当て

おばけのイラストを貼ったペットボトルにボールを当てました!的を空のペットボトルから少し水を入れたものに変えると、なかなか倒れないおばけに夢中になっていましたよ(^^)/

○散歩

散歩では、たんぽぽやつくしを見つけて嬉しそうでした♡

手に取ると、竹トンボのように回したり、じっと観察していました♪ 園庭に帰ってきた後は、砂遊びで使う容器の穴に花を入れていました❀アイディアが面白いですね(*^^*)

 

今年度もあと一週間となりましたね♪少し寂しい気持ちもありますが、これからのみんなの成長も楽しみです!

最後まで子どもたちが安心して楽しく過ごせるよう助けていきたいと思います(*^_^*)

以上、わくわく組担任 遠矢でした(*^^*)❀

NEW | 新着

ぴったりの園探し