ブログ記事 BLOG ARTICLE

❀新年度がスタートしました❀

ご入園、ご進級おめでとうございます!

周りでは桜が満開になっていますね(*^^*)きれいな桜とともに晴れやかな気持ちで新年度を迎えられて、嬉しいです!

新しいクラスで過ごして数日が経ちました。子どもたちは環境の変化を感じつつも、安心できる保育者のそばで、好きな遊びを探して楽しむ姿がありましたよ☆

それでは、各クラスの様子をお届けします♪

 

<るんるん・わくわく組>

○傘袋ロケット

傘袋を投げて追いかける姿がありました♪

また、傘袋が抱き枕や電車、バスにも変身していて、イメージの豊かさを感じました!感触が気持ち良さそうですね♪

○新聞紙遊び

新聞紙をちぎったり、足で踏んだりして遊びました!ちぎる力が強くなっていて成長を感じました(^^)/

足で新聞紙を踏むと「シャカシャカ」と音が鳴り、夢中になっていましたよ!

〇戸外遊び

戸外で好きな遊びを楽しみました!

砂をカップに入れると料理ができました~☆

満面な笑顔で食べ真似をする姿が素敵です!見ている方も幸せな気持ちになりますね♡ また、ボールを追いかけたり、フープで電車ごっこをしたりとお外でも好きな遊びを自分なりに発見していましたよ(*^_^*)

 

<にこにこ組>

〇机上でいろいろな遊びを楽しみました☆

~シール貼り~

てんとう虫の台紙に丸シールを貼りました!

台紙の丸枠に合わせて、シールを貼っていて、すごいな~と感心しました(*^^*) また、欲しいシールの色も「みどりがいい!」「あおは?」などと言葉やしぐさではっきりと教えてくれましたよ♪

~粘土~

にこにこ組になって、初めて粘土をしました!

ちぎったり、こねたりと思い思いに形を変えて楽しんでいました☆ 

紙コップの中に粘土を入れるとジュースの出来上がり!「あちっ!」という保育者の反応見たさに温かい飲み物を繰り返し作ってくれる子もいて、楽しかったです☆

 

○散歩

沖田中央公園に桜を見に行きました❀花びらを渡すと、「見て~!かわいいピンクよ」と自慢げにしていましたよ♪

カメラを向けると渾身の決め顔をしてくれました(*^^*) 帰る直前まで、「おはな~」と指をさしていて可愛らしかったです!

☆戸外遊びをしていると・・・

わくわく組のお友だちに近寄り、カップを見せながら、「これがいい?」と玩具を渡していました☆ 

顔も覗き込みながら優しく声かけする姿にほっこりしましたよ(^^)

 

今週は、皆さん慣れないことも多く、緊張や疲れを感じやすい一週間だったことと思います。十分な休養や食事をとり、体調に気をつけて過ごしていきたいものですね(^^)

以上、にこにこ組担任 遠矢でした(*^^*)♪

NEW | 新着

ぴったりの園探し