ブログ記事 BLOG ARTICLE

笑顔いっぱい☆あおぞらっこ

お部屋の中でも園庭でも、子どもたちの楽しそうな笑い声であふれていた1週間でした。

製作などの活動も取り組んでみたり、園庭に出て体を動かしたり、ダンゴムシ探しを楽しんだりと探索を楽しむ姿もたくさん見られました(^O^)/

製作は新入園のお友だちにとって初めての経験でしたが、保育者と一緒に楽しんでくれました。これからもいろいろな経験を大切にしていきたいと思います。

それでは、各クラスの様子をお届けします♪

 

<るんるん・わくわく組>

〇すずらんテープ遊び

ロープに結んだすずらんテープや鈴の入ったボールを触ったり、音を鳴らして楽しみました(*^-^*)

 

つかんでひっぱったり、シャカシャカの音や手触りにも興味津々でしたよ♪

 

〇シール貼り

ちょうちょの台紙にシールを貼りました!

ペープサートのように持つだけでも楽しくて、みんなにこにこでした(*^-^*)

シールを台紙からはがすのはちょっと難しいけど、みんな集中していて真剣な表情でした!自分で台紙からはがしてペタッと貼ると、にっこり笑顔に(*^-^*)

出来上がったちょうちょを見て、とっても嬉しそうでした♪

 

〇たんぽ押し

白い絵の具をたんぽにつけて、始める前は「何だろう…」と不思議な表情でしたが、チョンチョンと手を動かし、色がつくととっても嬉しそうでした(^-^)

〇戸外遊び

「お外に行こうね」と声をかけると、「帽子!帽子!」と大喜びです。園庭に出ると、自分の好きな遊びを見つけてさっそく楽しんでいますよ♪

ボールを見つけると、さっそく手で抱きかかえて園庭の散策を楽しんでいました。落としたらひろってまた大切に抱きかかえていて、その姿にこちらもにっこりです。(*^-^*)

砂場ではスコップで砂をすくうと、いろいろな形の容器に砂をうつして遊ぶのが大人気です♪どれにしようかな~とカップを楽しそうに選んでいます。砂を入れたらこぼさないように運んでいて、すごいなぁと感心しました!

風が吹くと、気持ちよさそうにお空をながめたり、プランターのお花を優しく触ったりして、春の自然をたくさん感じることができました(^O^)/

<にこにこ組>

〇なぐり描き

マーカーを使って、こいのぼりの模様を描きました(^O^)/

こいのぼりの台紙からはみ出してしまうくらいダイナミックに描いていましたよ♪

「どれにしようかな~♪」とマーカーの色を自分で選ぶのもとっても楽しそうでしたよ。

 

〇シール貼り

こいのぼりの台紙に、シールを貼ってうろこを作りました。できあがると、どんなふうになるのかなと立体的に曲げてみたり、楽しそうでしたよ(*^-^*)

〇戸外遊び

気持ちがよかったのか、靴を脱いで裸足になって楽しんでいました(*^-^*)

お友だち同士で靴をはかせてあげる姿もほのぼのとして可愛かったです♪

〇散歩

線路沿いで電車を見ながらダンゴムシを探したり、階段の上り下りを楽しんだり、みんなでのんびりとお散歩を楽しみました。大好きな電車に手を振ったりして嬉しそうでした(*^-^*)

今週は気持ちのよいお天気でした♪

気温がいっきに高くなり、体調を崩しやすい時期でもありますが、衣服調節をしたり、水分をこまめにとりながら元気に過ごすことができました。これからも体調に気をつけながら過ごしていきたいと思います。

以上、るんるん組担任 吉武でした(*^-^*)♪

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し