ブログ記事

ブログ一覧 > 森のぽかぽか保育園ブログ > ブログ記事

森のぽかぽか保育園

防犯訓練をしました

今年度初めての防犯訓練を実施しました!

不審者が来て逃げる練習をすることを伝えると

案の定「怖い・・」と不安げな子どもたち😲

時間になるまで楽しい歌を歌ったりお話をしていましたが

そわそわ、キョロキョロとなんだか落ち着かない様子でした 😆 

 

不審者が侵入してきました😲

さすまたで取り押さえる練習も行います!

始まる前までは怖がっていた子どもたちでしたが

いざ始まると落ち着いた様子で先生のもとに素早く避難することができ驚きました✨

部屋が暗くなるということもあり怖くて泣いてしまう子もいましたが

ぱんだぐみのお兄さんお姉さんが「大丈夫だよ」と声を掛ける姿も見られ

子どもたちの成長を感じました😊

テーブルやベビーベッド、マットなどで

バリケードを作り子どもたちを守ります!!

人数確認も職員全員で必ず行い、避難完了です☆

無事避難できた後はいかのおすしのお約束をしたり

職員のさすまた訓練をしました!

いか・・・知らない人についていかない

の・・・知らない人の車にらない

お・・・おきな声で叫ぶ

す・・・ぐ逃げる

し・・・大人の人にらせる

「知らない人からお菓子あげるからおいでーって言われたら

ついていく?」と聞いてみると「うん!」と喜んでついていこうとした

お友だちもいました(笑)

みんなでお約束をよーく確認し、もう一度同じように質問すると

ついていかない!と答えることができ、安心しました 😆 

これからも子どもたちの安全をしっかりと守っていきます。

お約束を覚えて、次の防犯訓練も頑張ろうね♪