ブログ記事

ブログ一覧 > 森のぽかぽか保育園ブログ > ブログ記事

森のぽかぽか保育園

地震・火災訓練をしました!

昨日の台風は大した被害もなく

通りすぎて、本当に良かったです!

本日は、地震・火災訓練をしました。

今回は地震後に給食室から火災が発生した

想定で避難訓練をしました。

今年度初めての地震の訓練だったので

危険から身を守るダンゴムシのポーズ

練習をしっかりと行います!!

いざ本番!

毎月の火災訓練がしっかりと

身についている子どもたち。

サイレンの音が聞こえると

一目散に出口に向かおうとする子も

何人か・・・ 😯 

先生と一緒にテーブルの下に隠れて

危険から身を守ったすぐ後、

次は火災のサイレンが鳴り

すぐに外に避難しました。

地震と火災の話を聞き

どうやって身を守ったら良いのか

もう一度みんなで確認しました。

最後に職員の消火訓練で終了しました!

ダンゴムシのポーズがなかなか

難しかったようなので

これからさくらんぼリズムにも取り入れていき

楽しく身につけていきたいと思います🌟