ブログ記事

ブログ一覧 > 森のぽかぽか保育園ブログ > ブログ記事

森のぽかぽか保育園

夏を楽しみました🍉

夏の遊びを満喫している

子どもたちの姿をご紹介します!

★水遊び★

水鉄砲、色水遊び、水風船など

色々な遊びをしながら

全身濡れて大はしゃぎな子どもたち✨

色水遊びでは

混ざり合って色が変わっていく様子を

キラキラした目で見つめたり

ジュース屋さんになり切って

先生たちに大盤振る舞いしてくれました 😆 

★泥遊び★

最初は初めての感触にびっくりして

ほとんどのお友だちが涙して

いましたが・・・

何回か繰り返し泥遊びを取り入れ

先生たちと一緒に遊んでいくと

すっかり慣れ、泥の中に座り込んで

あそぶことが出来るようになりました✨

★寒天、氷遊び★

子どもたちと一緒に寒天を作ったり

水におもちゃをいれて

凍らせてかわいい氷を作ったりと、

寒天、氷が固まるのを

とっても楽しみにしていました♪

冷たい感触、プルプルな感触、

寒天を握り潰してぐにゃぐにゃな感触など

色々な感触を楽しんでいましたよ😊

★フィンガーペインティング★

慎重に1本指でそっと触ってみたり

フィンガーと言わずに

体や顔にまで絵の具をつけていたり

思い思いに絵の具の感触を

味わっていました💛

 

これからは秋に向けて様々な

楽しい活動を計画し、

子どもたちと一緒に季節を感じながら

過ごしていきたいと思います 🙂