ブログ記事

ブログ一覧 > やまびこ×たけのこぐみブログ > ブログ記事

やまびこ×たけのこぐみ

田植え🌱

こんにちは☀️

先日の泥リンピックに引き続き、昨日は幼稚園の行事で、田植えが行われました☆

いつもは見学だけで、おにいさんおねえさんになったらしようねー!とお話していたたけのこぐみさん

今回は、なんとJAの青年部の方がご厚意で苗をわけてくださり、

たけのこぐみさんでもタライを使って田植えをしました!

 

田植えをする前に、お米についてのお話をする際おにぎりの絵を見せると、

「おにぎり食べた〜い」と言っていた子ども達です🍙

説明が終わるとさっそく泥を入れたタライにたけのこぐみさんで苗を植えました。

最初は泥の中に手を入れることに少し抵抗のある子が多く、

なかなか手を入れれない子や苗をポイッと下に落としている子がいました😌

先生と一緒に植えたり、一回手を泥の中に入れたりすると嫌な気持ちがなくなったようで、

手がドロドロになりながら「もう一回したい!」

「これだ〜いすき!」と楽しそうに次から次に植えていました✨

今回植えた苗をみんなで観察していき、しっかり育っているか

見守っていこうと思います😊

これから、苗の成長を載せていこうと思っているので

ぜひ楽しみにしていて下さいね☆彡

以上、担当は森でした♡