ブログ記事

ブログ一覧 > やまびこ幼稚園ブログ > ブログ記事

やまびこ幼稚園

明日は子ども達が楽しみにしているお店屋さんごっこです(^O^)

今日は雨が降ったりやんだりの1日でしたね。

子ども達は月曜日から元気いっぱいで登園をしてくれました♪

 

今日はバルーンの練習やメロディオンなどたくさんのことに挑戦しています。

何事にもまずは楽しんで参加してくれるこだま1くみさん(^O^)

午後からは明日のお店屋さんごっこに向けて、お約束や金魚すくいの練習をしました。

自分たちで作った金魚をポイを使って上手にすくうことが出来、子ども達も

「みてみて~♥」・「こんなにとれたよ(^^♪」と教えてくれる姿が見られました。

明日は小さいお友達にも教えてあげると気合いを入れていました。

 

また、話の聞き方についても話をしました。出来ることが増えてきました・・・!

その反面、話を聞き流している姿も見られるようになりました。

そこで、聞くと聴くの違いを話をしました。今は「聞く」になっており

ただ話を聞きいることを伝え、これからは「聴く」になるように

耳の力だけでなく、目の力や心のスイッチを入れて頑張ろうねと話をしました☆

これから、運動会の練習で外に行くことや暑くなりどうしても集中力がきれてしまいます。

だからこそ今の時期を大切にし、出来ることが増えるようにしたいとおもっています(^ω^)

 

他にも今日からこだま1くみの部屋に新しいお友達が増えました✨

それは・・・「おたまじゃくし」です! 子ども達におたまじゃくしは何になるか聞くと、

大きな声で「カエル」と教えてくれました。そこでどうやってカエルになるか子ども達と予想をして

今後の成長を見届けていこうと思います。毎日の観察をしていき変化を楽しんでいきます。

子ども達と成長の順番を一緒に予想をしました。さぁ、あっているかな?

まだ、小さいオタマジャクシ!どこから成長していくか楽しみですね(^O^)/

 

☆★☆★☆お・ま・け★☆★☆★

先日、子ども達と段ボール遊びをしました。「何つくる?」と聞くと

「トンネル」や「家がいいなぁ」や「ロボット!」などたくさんの想像力を使い

取り掛かっていました♪

マーカーを出して、自由に絵を描く子・テープでたくさんくっつける子などお友達と力を合わせて完成させていました。

どのクラスよりもダイナミックに遊ぶ、こだま1くみさんです(>_<)

 

他にもそらぐみさんとも一緒にスライム作りもしました♪

何色にするか自分達で決めて、洗濯のりがスライムになるのを楽しんでいました。

自分の手の上や机に出して感触を楽しみました✨

出来上がるとみんな夢中になって遊んでいましたよ💛

 

もし、よければ💖

今回のスライム作りで使った材料を紹介します。

材料(1人分)

洗濯のり(PVA)30g・水30㏄・ホウ砂水30㏄(水50㏄に対してホウ砂3g)・食紅(絵の具でも可能です) ※ホウ砂は薬局で購入可能です(*^^*)

※ホウ砂の量でスライムの硬さが決まります!多いとぼろぼろになり、少ないとトロトロになります。自分の好きな分量で調節してください★

①洗濯のりと水をよく混ぜます ②食紅で色付けをします ③ホウ砂水を混ぜれば完成です。 冷蔵庫に入れれば約1週間は保管可能です。

お家でも作ってみてください(^O^)/

以上こだま1くみ 須﨑でした。