ブログ記事

ブログ一覧 > やまびこ幼稚園ブログ > ブログ記事

やまびこ幼稚園

えほん📕

こんにちは!

夏休みもあとわずかとなりました。本日のブログは事務室より松尾がお送りします☆

楽しかった思い出はできましたか?おうちのお手伝いにはとりくめたでしょうか?

ちょっぴり日焼けして、きらきらの笑顔で夏休みの思い出を話してくれるお友達の顔がみられるのももうすぐ♪

先生たちはわくわくして待っています(*^-^*)

 

夏休み・・・我が子にたくさん本を読んで欲しいなぁ・・・と思い、図書館にたくさんいきました☆

おすすめの絵本をみつけたので、紹介します☆

 

くつやさんとおばけ

なんだかこわいけど、こどもたちっておばけがだいすきですよね♪夏にぴったりの絵本です☆

このお話のおばけは見た目は怖いけど、なんだかクスっとわらえちゃう心の優しいおばけばかり。

こまっているおばけに、くつやのおじいさんがくつをお勧めするところからお話がはじまります。

ぜひお子さんと、ドキドキしながら笑いながらページをめくってみてください☆

 

あんしん

はじめてのよのなかルールブックと記載があるように、かわいらしい絵で、ルールを教えてくれます☆

・しんごうが あおでも、みぎ・ひだりを みる

・はぶらしを くちに いれたまま あるきまわらない

・こころが くるしくなったら、がんばるのを やすむ

など、こどもたちに知っていて欲しいなと思う知識がわかりやすくのっています☺

1年生になる前にしっておきたいこと、たくさん載っているので、年長さんに、もちろんまだ小さいお友達にもお勧めです。

 

 

最後に、私の大好きなヨシタケシンスケさんの絵本

つまんないつまんない

ヨシタケさんはおしっこちょっぴりもれたろうで知って、大好きになったのですが

この絵本もヨシタケワールド全開でとっても面白かったです。

つまんないな~ってところから、なんでつまんないんだろう?

つまんない・面白いしかないのかな?つまんないって言葉はだれがかんがえたのかな?

など男の子が色々と考えをめぐらせます。つまんないことすら楽しんで過ごしている様子にほっこり

挿絵のなんともいえない表情もくすっと笑ってしまう、おとなもたのしいえほんです♪

 

やまびこ幼稚園のおともだちも絵本の時間が大好き☆

絵本の時間になると、みんなわくわくしながら聞いています👀

今日の絵本タイムの写真をパチリ📷✨

ねずみさんのおいしそうなおべんとうのお話に興味深々・・・

お昼寝後の時間だったので、まだ眠たいでもききたい・・・という様子も可愛かったです♪

絵本を読んでいるのは辻先生!メリハリのある読み方に、きいているとわくわくしてしまいます(^^♪

ちなみに、辻先生の一番好きな絵本はめっきらもっきらどおんどん だそうです!!

是非、本屋さんや図書館で手に取ってみてください♡