ブログ記事

ブログ一覧 > やまびこ幼稚園ブログ > ブログ記事

やまびこ幼稚園

1月も後半に入りました!

 朝晩は冷え込みますが、日中は例年に比べて暖かく、過ごしやすい日が続いています☀️2学期後半が始まり、1月もあっという間に後半に入りました。

 

  にじぐみでは、12月にチューリップの球根植えを行いました🌷まだまだお花が顔を出してくれるのは先になりますが、子どもたちはチューリップの成長をとても楽しみにしています!!

 戸外遊びへ行くと、球根を植えている植木鉢を覗き込む姿や少しだけ顔を出している芽を優しく触る姿などが見られます。また、植木鉢を見て「ここ見て!なんか緑のがあるよ!」と子どもたちが教えてくれたり、室内に貼っているチューリップの写真を見て、「この写真みたいになるかな」「この写真みたいに緑の見えとったね」などと写真を見てチューリップの変化に気付いたりしています!

 

 そして、今日は初めて「にじタイム」という取り組みを行い、初回の本日は色カードを使って、言われた色のカードのみを取るというカルタ形式で行いましたが、思っていた以上に盛り上がりました⭐️

 もちろんカルタ形式のため、全員がカードをもらうことは出来ません。始める前にいくつかお約束をし、お友だちと取るカードが被ってしまったらどうすれば良いのかなど子どもたちと一緒に考えました。

 また、色の確認を行い、黄緑のカードと緑のカードを子どもたちに見せると、2つとも「みどり」と認識している子もいました。緑は緑でも色が薄い緑は黄緑、青は青でも薄い青は水色などと一緒に確認をした後にゲームを行うと、ゲーム中は集中して、言われる色を一生懸命に聞き、カード目掛けて一直線に飛び込む子どもたち😆

 ゲームが終わると、「こんなにいっぱい取れた!」と嬉しそうにカードを眺める姿が沢山見られました✨今後も「にじタイム」でカードを使い、色や数に触れながら、楽しく活動していきたいと思います!

 

最後はおまけ写真です💗

以上、にじ1くみ担任大庭でした!