ブログ記事

ブログ一覧 > やまびこ幼稚園ブログ > ブログ記事

やまびこ幼稚園

★おはぎ作り体験★

こんにちは!!!

今日はみんなが楽しみにしていた

【おはぎづくり体験】がありました♪

 

田植えの時にお米と一緒に植えていた

もち米も立派に育ち、収穫することが

できました(*^^*)

 

これまでもちつきはやっていたものの

おはぎ作りは初めてのことだったので

先生たちもワクワク・ドキドキ♡

どんなおはぎが出来るのかとっても

楽しみにしていました♡♡♡

 

まずはおはぎについて・・・

 

おはぎって何だろう?

どうやって作るのかなぁ?

どんな味がするのかなぁ?

 

とみんなで考えてみました★

 

 

おはぎについて興味津々になっていた2くみさん♡

「早く作りたい!!」と目が輝いていました✨

 

お皿に盛ってもらっておはぎ作りスタート!!

 

 

おにぎりパーティーで握ることには慣れていたので

ぎゅっと握って今回はおはぎの形(楕円型)に

挑戦しました★

 

そしてきなこをまぶしてコロコロ・・・・

美味しそうなおはぎが完成しました♡

みんなでいただきますをして~~

感想は

 

「おいしい~~~」

「もちもち~~~」

「あまーい♡」

 

と素晴らしい反応を頂きました♪

 

中には「ちょっと苦手かも・・・」と

渋っている子もいましたが

自分でつくったおはぎなので

1つはしっかり完食していました( ˘ω˘ )

 

そしてこだま2くみの中で

1番沢山食べていた子の個数は・・・・

 

【6個✨✨】でした!!!

 

思う存分きなこを掛けて食べていました!!

 

沢山食べたのでお昼からはお外遊びで

思い切り遊んで体を動かしました♪

 

とても楽しくて素敵な経験が出来たと思います!(^^)!

ぜひ、ご家庭でもお話を聞いてみて

くださいね(*’ω’*)♡

 

以上こだま2くみ 野本でした!!