ブログ記事

ブログ一覧 > やまびこ幼稚園ブログ > ブログ記事

やまびこ幼稚園

☆農作業体験☆

こんにちは!

今日も良い天気☀

熱中症に注意!!の1日で

とても暑い1日でしたね(≧▽≦)

やまびこ幼稚園では

ミストシャワーや冷やしタオルを使用し、

熱中症対策をしながら、

戸外遊びや運動会練習に励んでいます(*^▽^*)

そして、今日は子ども達が

楽しみにしていた農作業体験『じゃがいも収穫日』

汗を流しながら、土を“ほりほり”

「あったー!!」

「みてみて、おっきいよー!!」

と、土やじゃがいもの感触を感じ…

じゃがいもの色や形にを観察し…

楽しんでいた子どもたち(*^_^*)

今年は、雨が少なかったからか

昨年より、収穫は少なめでしたが、

給食の先生に調理をお願いし、

みんなで美味しく頂きたいと思います(^^♪

夏野菜もすくすくと成長中!!

そらぐみさんは、きゅうりを収穫し、

美味しく頂きましたよ♪

こだまぐみさんもズッキーニ”を収穫!!

豊作で全園児で給食の時間に頂きましたよ☆

きゅうりと似ているので

「きゅうり?」と最初は不思議そうにしていた子どもたち。

実際にきゅうりとズッキーニの見比べたり、

触ったりして、違いに気づき・・・

農作業体験の魅力を感じた一時でしたよ♪

『お米の苗』『さつまいも』も

元気に成長中!!

これからも農作業体験を通して、

“命の大切さ”・“感謝の気持ち”・“食の大切さ”を

伝えながら、収穫真っ最中の野菜のお世話を

楽しみたいと思います!!

来週あたりには、ジャンボピーマン・なすびの苗を

植える予定です!!

Instagramでじゃがいも収穫の様子をアップします!!

ぜひ、フォロー宜しくお願い致します(*^。^*)

yamabiko2003

目指せ!!フォロワー300☆

Instagramに詳しい方は、ぜひ、辻まで

アドレスお願いします(*^▽^*)

以上、日焼け真っ最中の辻でした☆